« 薬師寺の駐車場 | HOME | せんとくんの角 »

大神神社の本蟇股

内部をくり抜いた透かし彫りの蟇股。

大神神社の拝殿で本蟇股の意匠を見つけました。

本蟇股

蟇股には、厚い板状の板蟇股と本蟇股がありますが、やはりこちらの本蟇股の方が洒落たデザインです。

「かえるまた」の漢字表記には、「蟇股」と「蛙股」があるようですが、どちらが正式名称になるのでしょうか・・・まぁ、両方とも通用する表記法だとは思うのですが(笑)

本蟇股

注連縄に紙垂がぶら下がっていて、さらにその上に本蟇股が陣取ります。

神社建築の意匠って、見ていて飽きないものがありますよね。

蟇股もそうですが、懸魚や千木(ちぎ)、それに連子窓などにもそれぞれの歴史が感じられて興味深いです。

本蟇股

注連縄や紙垂で、その土地の結界を表します。

結界とは神域と俗世間の境界線・・・ここから先は神様の世界ですよ、と参詣者にお知らせしています。

本蟇股の透かし彫りの向こう側は、聖地の中の聖地なのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年09月13日 10:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「薬師寺の駐車場」です。

次の投稿は「せんとくんの角」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック Instagram

Copyright © 2010-2022 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.