« 鰻の蒲焼の由来 | HOME | パワースポット等彌神社 »

春先の宴会にカレイの煮付

宴会のお客様にカレイの煮付をお出し致しました。

幼魚のときに目が移動して片側に寄ると言われる鰈(カレイ)。

面白い習性を持つ魚ですよね(^u^)

カレイの煮付 鰈

春先になると、煮付け向きの白身魚が出揃ってきます。

カレイと同じく扁平な体をした魚のヒラメ・・・ヒラメとカレイの区別は?ヒラメとカレイの違いは何?といった疑問は誰しも抱くものですが、大体において左ヒラメに右カレイと覚えておくと良いようです。そう、目の位置ですね。

煮豚
 
煮豚も作ってみました。

たんぱく質分解酵素のパイナップルが絶妙に効いています。

ぷるんぷるんに柔らかい煮豚からジューシーな肉汁が湧き出ます。

雪の積もる中庭

寒波到来で、雪の降り積もる中庭。

昨今ではぼやけつつあった四季のメリハリが感じられていいですよね(*^_^*)

鰯ロール

鰯ロール。

保存してあった里芋をメインに巻き込んでみました。

青背の魚にはジャガイモが合うんですが、里芋でも美味しく頂けます。

中庭の雪

厳しい寒さが桜の蕾を熟成させているのではないでしょうか。

月並ではありますが、桜の開花が待ち遠しいですね。

カレイの煮付

子持ちカレイの卵がまた美味です。

この時期ならではの贅沢ですね(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年02月14日 09:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鰻の蒲焼の由来」です。

次の投稿は「パワースポット等彌神社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.