« 鶏肉とチーズのテリーヌ | HOME | 豆腐のテリーヌ »

ゆすらうめ 山桜桃

ゆすらうめ(山桜桃)の実が入荷致しました。

ゆすらうめの花は、梅や桜の花によく似ているんですが、その実はさくらんぼを一回り小さくしたような感じです。

ゆすらうめ 山桜桃

ゆすらうめの実。

赤く小さい実は、甘酸っぱい味がします。

デザートのトッピングなどには最適でしょうね。

ゆすらうめの実 山桜桃

花が咲いた後に実る赤い実。

実を採るために枝を揺するところから、「ゆすらうめ」と呼ばれるようになりました。”揺すられる梅”というイメージから命名されたのでしょうか。

ゆすらうめの花言葉は郷愁。

どこか懐かしい、セピア色の想い出に通じます。

泥付きらっきょうも入荷しました。

季節の贈り物ですね。

泥付きらっきょう

栄養的にも大変優れているらっきょう。

カレーライスには付き物ですが、日本料理の中でも上手くアレンジして使ってみようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年06月09日 18:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鶏肉とチーズのテリーヌ」です。

次の投稿は「豆腐のテリーヌ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.