« 蔦の実が成る大神神社境内 | HOME | ハスイモ »

夏の宴会にオクラと薄揚げの砧巻き

ご宴会予約のお客様にオクラと薄揚げの砧巻きをお出し致しました。

出汁の染みた薄揚げとオクラのトロッとした食感が相まって、とても美味しい砧巻きに仕上がっています。

オクラと薄揚げの砧巻き

オクラと薄揚げの砧巻き。

大根の桂むきでくるくると巻き上げる料理なんですが、中の具材は何を入れても構いません。決まりのないところが、料理人としてはとても面白いのです(^-^) 夏の食材であるオクラが見事にマッチしています。

締めアジ 締め鯵

締め鯵をサラダ風に仕立てました。

塩で締めたアジの下に敷いているのは、シャキシャキとした食感が楽しい豆苗。

蓮芋 はすいも ハスイモ

新鮮な蓮芋(はすいも)が入荷しました。

芋茎(ずいき)に比べてアクがなく、しゃきしゃきした歯触りが特徴の野菜です。皮をむいて塩を振り、水気を絞ってそのままお造りのけんにしてもOKです。

茄子と蓮芋の南蛮漬け

今回はさっと茹でて、茄子と蓮芋の南蛮漬けにしてみました。

蓮芋は汁の実として利用するのもおすすめです。

鶏肉のテリーヌ

鶏肉のテリーヌ。

今回は椎茸、とうもろこし、人参、オクラ、三輪そうめん、チーズ等を具材にしてみました。鮑の蒸し汁も入って、豪華なテリーヌに仕上がっています。

締め鯵

旨みの凝縮した締め鯵は最高です。

サバと違って、身の薄いアジは30分ほどで締めることができます。時間のない時でも、鯵なら手早く調理することが出来そうですね。

オクラと薄揚げの砧巻き

砧巻きの大根がほんのりピンク色に染まっています。

黄色いオクラの花を酢に浸しておいたら、酢がピンク色に変色しました。その酢の中に大根の桂むきを一昼夜浸しておいたのです。淡白な味になりがちな砧巻きですが、出汁を含んだ薄揚げがコクを引き出すことに見事成功しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年09月04日 17:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「蔦の実が成る大神神社境内」です。

次の投稿は「ハスイモ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.