« 夏の宴会にオクラと薄揚げの砧巻き | HOME | 酒の語源 »

ハスイモ

ハスイモの切り口を見てみましょう。

無数の小さな穴があります。まるで蓮根の穴を思わせるところから、蓮芋(はすいも)と名付けられたようです。

ハスイモ

ハスイモの切り口。

ハスイモは芋茎(ずいき)専用種であり、茎の部分を食べる目的だけに栽培されています。赤ずいき、白ずいき(白だつ)とは全く異なる品種ですね。

ハスイモ 蓮芋 はすいも

ハスイモにはアクがありません。

以前に赤ずいきでコンポートを作ったことがありましたが、舌にピリピリくる独特のアクを抜く作業から始めたことを思い出します。その点、こちらのハスイモには強いアクが感じられません。

シャキシャキした歯触りが持ち味で、酢の物や和え物の料理に向きます。さっと茹でれば、煮物や汁の実としても使うことができます。

長芋素麺

長芋素麺。

栄養満点の長芋を喉越しよく頂く一品です。

つるっとトロッと、なかなか美味しいお料理に仕上がりました。

冬瓜の旨煮

冬瓜の旨煮。

夏に旬を迎える野菜ですが、冬まで保存できるため「冬瓜」という名前が付いています。

旨煮の後に残った冬瓜と、ベーコン、人参を加えてスープにしてみましたが、なかなか美味しかったです。冬瓜は中国料理のスープの材料としてもよく知られます。

鶏肉と椎茸のテリーヌ

鶏肉と椎茸のテリーヌ。

オーロラソースをお皿に描いて供します。

茄子と蓮芋の南蛮漬け

茄子と蓮芋の南蛮漬け。

フライパンで炒めたハスイモを、茗荷やスダチ等の和の食材を取り入れた南蛮酢に一昼夜漬け込みます。味が染みていてとても美味しいです。ハスイモ料理、これからも色々考案してみようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年09月05日 09:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏の宴会にオクラと薄揚げの砧巻き」です。

次の投稿は「酒の語源」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.