« 興福寺の紅葉 | HOME | ひじきのシュウマイ »

柚子とあすかルビーの葛餅

ご宿泊予約のお客様に柚子とあすかルビーの葛餅をお出し致しました。

冬季になると大量に出回る柚子と、奈良名産のあすかルビー(奈良産いちご)を合わせてみました。

柚子とあすかルビーの葛餅

柚子とあすかルビーの葛餅。

吉野葛を使ったデザートを、見た目も上品に仕上げてみました。

柚子とあすかルビーの葛餅

柚子を器にした茶碗蒸しの「柚子蒸し」、「ぶり大根」の天盛りなどに入荷した柚子を使いましたが、まだまだ余っていたため、会席料理の締めであるデザートの材料にしてみました。

連子鯛

形の揃った連子鯛。

真鯛でなくとも、日本人は鯛が大好きです(^-^)

春日若宮おん祭のポスター

奈良の12月を代表する伝統行事「春日若宮おん祭」のポスター。

たくさんの馬も登場する時代行列は、師走の奈良の街を時代絵巻に染め上げます。

漢国神社の紅葉

お饅頭の社として知られる漢国神社の紅葉。

奈良は奥が深い(笑) お饅頭の祖を祀る神社まで存在します。

柚子とあすかルビーの葛餅

本日12月8日の奈良の行事は、法隆寺のお身拭い、石上神宮のお火焚祭、霊山寺の納薬師法会等です。伝統行事に触れて、奈良の奥行きを感じてみるのも良いのではないでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年12月08日 11:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「興福寺の紅葉」です。

次の投稿は「ひじきのシュウマイ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック Instagram

Copyright © 2010-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.