« 柿とスルメイカの燻製 | HOME | 再婚の場合の乾杯スピーチ »

飛鳥王国パスポート

奈良県立万葉文化館の周辺を散策中、飛鳥王国パスポートを見つけました。

ちょうどパスポートサイズになっていて、色も本物の日本国パスポートを思わせます。明日香村の観光名所である石舞台古墳や高松塚古墳壁画館等の割引券が付いています。

飛鳥王国パスポート

飛鳥王国パスポート。

隣りに並んでいるのは「金のしおり」ですね。

古代の遺跡として知られる亀形石造物がデザインされています。

飛鳥王国パスポートの存在を初めて知ったのは、もうかなり前のことになります。ご宿泊のお客様がチェックアウトされた後、客室に掃除に入った際に机の上に置かれていたのを思い出します。明日香村は、周遊してこそその良さが分かる観光エリアでもあります。

万葉文化館とススキ

すっかり秋の気配が漂う万葉文化館。

レンタサイクルを使えば、奥飛鳥と言われる飛鳥の穴場観光スポットへも足を伸ばすことができます。飛鳥王国パスポートには明日香イラストマップも付いており、観光客向けの分かりやすい作りになっています。

万葉文化館のうめもどき

万葉文化館の庭では、うめもどきが実を付けていました。

名前の通り、どこか梅を連想させますね。

万葉文化館のうめもどき

植樹されているうめもどきの木。

うめもどきの葉っぱの縁には、のこぎり状の小さな突起が見られます。うめもどきは生け花の材料としてもよく使われるようです。

亀石の焼き菓子

亀石を模った焼き菓子ですね。

全国各地の観光地でゆるキャラがもてはやされていますが、飛鳥の亀石ははるか昔に造られたものであるにも関わらず、もう既に十分にかわいいキャラクターですよね(笑)

うめもどきの案内板

もちのき科に属するうめもどき。

6月には花を咲かせるんですね。うめもどきはどんな花を咲かせるのでしょうか?来年の6月にまたこの場所を訪れて、確認してみたいと思います。

最後になりましたが、飛鳥王国パスポートの料金は税込100円です。

飛鳥の周遊観光を楽しむなら、十分に元を取れるお値段だと思われます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年10月09日 10:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「柿とスルメイカの燻製」です。

次の投稿は「再婚の場合の乾杯スピーチ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.