« かまぼこ型踏切 | HOME | 桧原神社の地図 »

遷都祭会場

遷都祭のメイン会場となっている平城宮跡会場。

予想をはるかに上回る来場者で連日賑わっています。

せんとくんの角

公式記念品ショップ前のせんとくん・・・の角(笑)

仏様の頭に角を生やすとは何事だ!と、せんとくん誕生の際には物議をかもしましたね。ところが、蓋を開けてみれば、せんとくん人気は日に日に増していきました。不思議なものです。

棚田嘉十郎翁像の道標 平城宮跡朱雀門

棚田嘉十郎翁像の道標と朱雀門。

棚田嘉十郎は平城宮跡の保存運動に尽力した人物として知られます。

棚田嘉十郎さんがいなければ、間違いなく2010年の遷都祭会場もココではなかったことでしょう。

遷都すしバーガー 遷都祭会場

遷都すしバーガーなる商品が売られていました。

バンズの部分には、古代米の黒米の酢飯が!ピクルスの代わりに奈良漬が使われているようです。

ごみ箱 遷都祭会場

自動販売機の横にあったゴミ箱。

中に何が入っているか分かる透明のゴミ箱ですね。たくさんの人が集まる会場だけに、安全面の配慮が伺えます。

衛士隊の再現 朱雀門 遷都祭会場

朱雀門では、衛士隊の再現が行われていました。

平城宮皇城門の警護を担っていた衛士。

衛士による警護の様子が、平城宮の象徴的な朱雀門等を背景に、創作を加えた古代再現アトラクションとして展開されます。

朱雀門

朱雀門を真横から撮影。

右側が平城京の外で、左側が平城京の中になります。

遷都祭フィギュア

遷都祭を記念するフィギュアも販売されています。

新薬師寺が誇る十二神将の伐折羅大将ですね。

制作当時の極彩色で再現されています。

遣唐使船に乗るせんとくん

遣唐使船に乗るせんとくん。

ひとたび政治や経済に目をやれば、にっちもさっちもいかないような閉塞感の漂う日本・・・

こんな時こそ原点回帰なのかもしれませんね。

日本の原点は奈良にあります。

「奈良に習おう」なんていうキャッチコピーもありましたが、温故知新が試されている時なのかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年09月01日 09:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かまぼこ型踏切」です。

次の投稿は「桧原神社の地図」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.