« 遷都祭会場 | HOME | セアカゴケグモ出現@平城宮跡 »

桧原神社の地図

川端康成の万葉歌碑の近くに周辺地図がありました。

桧原神社周辺の地図が描かれています。

桧原神社の地図 檜原神社

巻向山から巻向川が流れていますね。

有名な歌人・柿本人麻呂も巻向川流域を題材に、多くの万葉歌を残しています。

桧原神社近くの植物

かの有名な川端康成も、保田與重郎らと共に桧原神社をはじめとする万葉の舞台を訪れています。

大相撲発祥の地として伝えられる相撲神社も地図上に見えますね。

桧原神社の三ツ鳥居

「古来、一社の神秘なり」と伝わる三ツ鳥居

桧原神社は大神神社の摂社ですが、大神神社の拝殿奥にも同じような三ツ鳥居があります。三ツ鳥居を通して三輪山を崇拝するという、原始崇拝の形を今に残しています。

三輪山への道

箸墓古墳から桧原神社、三輪山へ通じる道。

ちょうどこの辺りは、北緯34度32分のレイラインに相当します。

「太陽の道」とも言われ、伊勢神宮の斎宮跡~長谷寺~大神神社~桧原神社~国津神社~箸墓古墳のライン上近く。古代からの重要な遺跡群が密集しているエリアとして知られます。

桧原神社の駐車場

桧原神社の鳥居から西へ少し下った所に駐車場があります。

車でここまで登って来ることができるんですね。

桧原神社から山の辺の道をスタートしてみたい方にはおすすめです。そう、この駐車場もレイライン上にあります(笑)

桧原神社鳥居の注連縄 二上山

雨にけむる二上山。

桧原神社鳥居の注連縄と二上山・・・写真集などでよく見られるツーショットですよね。雷雨の中、少々無理をして撮影してみました(笑)

二上山に沈む夕日を、一度見てみたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年09月02日 09:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「遷都祭会場」です。

次の投稿は「セアカゴケグモ出現@平城宮跡」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.