« 忘年会シーズンの予約状況 | HOME | 辰のジャンボ花絵 »

大神神社の初詣

初詣の準備が着々と進められている大神神社。

クリスマスを前にして大神神社境内を歩いて参りました。

大神神社の初詣 辰の置物 縁起物 パワースポット

来年の干支である辰の置物が並べられていました。

昇竜をイメージさせる龍にあやかって、2012年度の吉運を祈願します。

辰の大絵馬 大神神社

拝殿向かって右側に、辰の大絵馬が既に掲げられていました。

大神神社のパンフレットにも、「三輪詣で 幸せ昇る 壬辰(みずのえたつ)」と歌われています。古代中国でも尊ばれていた龍・・・我が国においては言うに及ばず、神社仏閣を訪れれば必ずそこには龍が居ます。手水舎で参拝客の心身を清める龍、天井に描かれた壮大なスケールの龍等々、神域には大変身近な存在です。

辰の大絵馬 大神神社の初詣

如意宝珠をわしづかみにしていますね。

あらゆる願い事を叶えてくれるという如意宝珠(にょいほうじゅ)。しっかりと手放さずに一年を暮らしていきたいものです。

大神神社の門松

初詣客を出迎える大神神社の門松。

「難を転ずる」という意味から縁起物とされる南天の赤い実。とても鮮やかですね。

獅子頭

寒さに強い獅子頭(寒椿)と儀式殿。

結婚式の執り行われる儀式殿の向こう側に、病気平癒の神様・狭井神社へ通じる「久すり道」が見えます。

花の少ない冬の時期、綺麗な花を咲かせる獅子頭は貴重な存在です。

大神神社のなでうさぎ

大神神社のなでうさぎも、祈祷殿前にスタンバイしているのでしょうか。

普段は参集殿の玄関口に坐しているなでうさぎですが、さすがにお正月ともなれば、より多くの人に撫でてもらうためにお引越しといったところでしょうか。

獅子頭

獅子頭と祈祷殿。

奈良県内の初詣における参拝客数は、春日大社、橿原神宮、大神神社の順に多いとされています。パワースポットブームに乗って、大神神社が初詣の参拝客数を引き上げるのではないかと予想しています(笑) いかがなものでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年12月21日 19:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「忘年会シーズンの予約状況」です。

次の投稿は「辰のジャンボ花絵」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.