« 若宮社の御饌石 | HOME | 殻海老のチリソース »

人間国宝も絡んだ平等寺鐘楼堂

大神神社の拝殿から南へ5分ほど歩いたところに、三輪山平等寺というお寺があります。ハイキングコースの山の辺の道の途中にある静かなお寺です。

平等寺の鐘楼堂 三輪山平等寺

平等寺の鐘楼堂。

山門の前に「三輪清浄」と書かれています。

三輪山に登った三島由紀夫氏が「清明」という言葉を残していますが、神奈備三輪山には澄んだ綺麗な空気が漂います。

平等寺の鐘楼堂

昭和62年に再建された鐘楼堂。

人間国宝の香取正彦氏に指導を仰ぎ、富山の老子製作所で鋳造された鐘です。

三輪山平等寺の二重塔 十六羅漢像

三輪山平等寺の二重塔と十六羅漢像

なんだか、ほっと胸を撫でおろす日本の風景ですね。

二重塔の背後 石

二重塔の背後に足を伸ばすと、スピリチュアルな雰囲気を漂わせる大きな石が祀られていました。三輪山に抱かれた神秘的な場を感じさせます。

鐘楼堂の案内板

平等寺の鐘楼堂が案内されています。

三輪山平等寺の開基開山は聖徳太子で、鐘楼堂の前には聖徳太子像も建てられています。

三輪山平等寺の鐘楼堂

平和への祈りを込めながら鐘を撞きます。

ところで、平等寺には落ち武者伝説があるのをご存知でしょうか。勇猛果敢な武将として知られる薩摩藩の島津義弘が、関ケ原の戦いでここ平等寺に落ち延びたというのです。

山の辺の道の途上、境内で日本の歴史に思いをはせてみるのもいいですね。平等寺から南へさらに歩みを進めれば、金屋の石仏、仏教伝来之地碑へと続きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年03月27日 10:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「若宮社の御饌石」です。

次の投稿は「殻海老のチリソース」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.