« 大直禰子神社の橘 | HOME | 中庭に開花するミツマタ »

若宮社の御饌石

大神神社の若宮さんとして知られる大直禰子(おおたたねこ)神社の社殿前に、御饌石(みけいし)という石が静かに佇んでいます。

御饌石

若宮社の御饌石。

重要文化財の社殿向かって右側に、注連縄と紙垂で結界を張られた御饌石が佇みます。

お正月のご神火祭りの時、久延彦神社に神饌をお供えする石なんだそうです。また、学問の神様であられる久延彦神社にお参りできないときは、ここから遥拝することになります。

若宮社のあしび 馬酔木

若宮社の鳥居前に咲く馬酔木(あしび)の花。

春を告げる馬酔木が大神神社二の鳥居前にも咲いていましたが、ここ若宮さんの鳥居付近にも開花しています。

おだまき杉とあしび

振り返れば、おだまき杉と馬酔木の光景に出会えます。

若宮社の御祭神・大田田根子命(おおたたねこのみこと)の誕生を物語る杉として崇められており、江戸時代には既に文献にも記載されている名木です。

大神神社参道

大神神社二の鳥居をくぐり、真っすぐ拝殿へと参道を進みます。

三輪さんの清々しい霊気に満ちた空間が、参拝者を優しく包み込みます。

御饌石の案内板

御饌石の案内板。

磐座信仰が今も残る大神神社の境内にあって、巨石が物語る深い意味を問い掛けてみます。

神社参拝のマナーである二礼二拍手一礼 再度おさらいしておきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年03月23日 17:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大直禰子神社の橘」です。

次の投稿は「中庭に開花するミツマタ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.