« 大神神社のあしび | HOME | 若宮社の御饌石 »

大直禰子神社の橘

大神神社の若宮さんに橘の実が成っていました。

橘といえば、飛鳥の橘寺に伝わるトキジクノカグノコノミを思い出します。

大直禰子神社の橘

大直禰子(おおたたねこ)神社の橘。

橘の木の下に実が落ちていたので、拾い上げて撮影してみました(笑)

若宮さんのご祭神は太田田根子命です。三輪の神様であられる大物主神のご子孫として知られます。若宮さんは奈良時代に神仏習合の姿となり、大神寺、のちに大御輪寺として本地仏十一面観音と併祀されていました。そう、現在は聖林寺のご本尊として祀られている十一面観音菩薩立像です。

大直禰子神社の橘

聖林寺の国宝・十一面観音様が、元はここ若宮さんに祀られていたのです。

大神神社と聖林寺が意外なところで結び付きます。

大直禰子神社 若宮神社 大神神社

大直禰子神社(若宮さん)。

重要文化財に指定される社殿向かって左側に飛鳥の橘、右側に吉野の桜が献木されています。

大直禰子神社の橘

日本書紀によれば、田道間守(たじまもり)という人物が垂仁天皇の命を受けて常世の国に不老長寿の秘薬を探しに行ったそうです。

天皇は既に亡くなってしまっていましたが、そのときに持ち帰ったのが「トキジクノカグノコノミ(橘の実)」であったと伝えられます。古来より、橘の実は体に良いとされていたのでしょうか。

大直禰子神社へのアクセスは、大神神社二の鳥居より北へ徒歩2分ほどとなっています。学問の神様で知られる久延彦神社から下りてきた所に鎮座します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年03月21日 10:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大神神社のあしび」です。

次の投稿は「若宮社の御饌石」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.