« 飛鳥古代瓦ストラップ | HOME | 大直禰子神社の橘 »

大神神社のあしび

大神神社二の鳥居前に馬酔木(あしび)の花が咲いていました。

春を感じさせる花ですよね。

大神神社 あしび 馬酔木

大神神社のあしび。

万葉集にもよく歌われている馬酔木。

あしびの枝葉には、アセボチンという有毒成分が含まれているようです。馬などが葉を食べると体がしびれることから、「馬酔木」(あしび)と書きます。しかし実際のところ、馬が食べることはないようです。

大神神社のあしび

あしびは「足しびれ」の略でもあると言われます。

言葉の変遷の歴史を辿ると、面白い発見が色々あるものですよね。

帆立と三輪そうめんのテリーヌ

帆立と三輪そうめんのテリーヌ。

海老、鯛の肝、アボカドなども練り込んで作ってみました。

大神神社の紅梅

大神神社祈祷殿前には、紅梅の花が咲いていました。

辺りには紅梅の匂いが充満していて、萌える春を予感させます。本日の3月20日は、大神神社に於いて午前10時から春季皇霊祭遥拝が予定されています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年03月20日 09:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「飛鳥古代瓦ストラップ」です。

次の投稿は「大直禰子神社の橘」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.