« 夏祭りイベントに湧く三輪@綱越神社 | HOME | バリアフリー化する大神神社 »

大神神社祈祷のお食事に南瓜羊羹

大神神社の祈祷でお越し頂いたお客様に、涼しげな二層の南瓜羊羹をお出し致しました。

商売繁盛から家内安全に至るまで、様々なご利益に授かれる大神神社の祈祷。交通安全、建築方除、良縁祈願などにも人気があり、遠方からお参りになられる宿泊客も数多くいらっしゃいます。

南瓜羊羹

甘さ控えめの南瓜羊羹。

葡萄の飾り切りを添えて供します。

大神神社拝殿

重要文化財に指定される大神神社の拝殿。

三輪山を背に威風堂々と佇むその姿に、参拝客の心も和みます。

冷やしそうめん

暑い夏につるっと頂く冷やしそうめん。

人参を練り込んだ変わり種のそうめんもお召し上がり頂きます。

干し椎茸を一晩戻した戻し汁もそうめん出汁の中に入れて、より深い味わいを醸します。鰹節を投入して旨味を絞り取ったら、二重ボールの中で素早く回転させて風味を生かします。

胡瓜と一緒に天盛りにしているのは、生でも美味しいコリンキーです。

南瓜羊羹

南瓜とあんこの二層構造。

昆布出汁をベースにしたデザートで、グルタミン酸の旨味が凝縮しています。

大神神社のなでうさぎ

大神神社のなでうさぎ。

祈祷の際は、参集殿を入った所で受付を済ませます。

お正月には祈祷殿前に移されるなでうさぎですが、普段は参集殿の玄関先で参拝客を出迎えます。大神神社の結婚式において、ご両親へ贈るプレゼントで人気の彫刻ボトルにも、三輪さんのシンボルである兎が彫り込まれています。

十二支の卯は真東の方向に相当し、太陽の昇る方角を表しています。

南瓜羊羹

南瓜とあんこは相性抜群ですね。

デザートのみならず、煮物にしてもその相性の良さは誰もが認めるところです。

大神神社祈祷殿

大神神社祈祷殿と、その左側の儀式殿を望みます。

待合室で祈祷の順番を待つ間、「大物主命」と書かれた掛け軸をじっと見つめます。言わずと知れた大神神社の主祭神ですが、因幡の白ウサギを助けた神様としても広く知られています。

南瓜羊羹

あっさりとした甘味でご好評を頂いている南瓜羊羹。

お盆休みも近づき、夏休みのご旅行を計画中の方も多いものと思われます。

どこか避暑地のような涼しさも味わえる大神神社の境内は、三輪山登山の人気も手伝ってか、夏のおでかけ先として少しずつ認知されつつあるような気が致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年08月04日 09:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏祭りイベントに湧く三輪@綱越神社」です。

次の投稿は「バリアフリー化する大神神社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.