大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

個室宴会を演出する菊花人参

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 興福寺北円堂 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 般若寺の水仙 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚 鶯塚古墳

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺 法起寺三重塔

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 金屋の石仏 箸墓古墳 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 法起院のはがき祈願 素盞雄神社の大銀杏 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 宇太水分神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 飛鳥坐神社の蝋梅 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 亀形石造物 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート 鬼の俎・鬼の雪隠古墳

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良県旅館大正楼(桜井市宿泊施設)

三輪明神 大神神社

奈良のドレスサロン アトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月 アーカイブ

2010年09月01日

遷都祭会場

遷都祭のメイン会場となっている平城宮跡会場。

予想をはるかに上回る来場者で連日賑わっています。

せんとくんの角

続きを読む "遷都祭会場" »

2010年09月02日

桧原神社の地図

川端康成の万葉歌碑の近くに周辺地図がありました。

桧原神社周辺の地図が描かれています。

桧原神社の地図 檜原神社

続きを読む "桧原神社の地図" »

セアカゴケグモ出現@平城宮跡

毒グモで知られるセアカゴケグモが平城宮跡で見つかったようですね。

東南アジアやオーストラリアなどの熱帯、亜熱帯地方に生息する外来種ですが、日本でも最近発見されることが多くなってきました。

衛士隊

続きを読む "セアカゴケグモ出現@平城宮跡" »

道安宝珠喜

本日、食と農に携わる会社の社長様からホオズキを頂きました。

食用ほおずきの一種で、名前を道安宝珠喜(どうあんほおずき)といいます。

道安宝珠喜 ほおずき

続きを読む "道安宝珠喜" »

2010年09月03日

ミュージアムショップ 奈良国立博物館

奈良国立博物館の地下回廊にミュージアムショップがあります。

奈良にゆかりの品々が陳列棚に並びます。

正倉院の琵琶

続きを読む "ミュージアムショップ 奈良国立博物館" »

2010年09月05日

四角豆のお浸し

四角豆のお浸しを作ってみました。

沖縄では「うりずん」と呼ばれている四角い形をしたシカクマメ。

四角豆のお浸し 四角豆のレシピ

続きを読む "四角豆のお浸し" »

三輪そうめんのバジルソース ほおずき添え

宿泊プランの「大和名産ご堪能プラン」をご注文のお客様に、三輪そうめんを使ったお料理をお出し致しました。

料理名は「三輪そうめんのバジルソース ほおずき添え」

三輪そうめんのバジルソース ほおずき添え

続きを読む "三輪そうめんのバジルソース ほおずき添え" »

2010年09月06日

タンドリーチキン

残暑厳しい中、カレー粉を使った料理が食べてみたくなりました(笑)

インド料理でおなじみのタンドリーチキン。

タンドリーチキン

続きを読む "タンドリーチキン" »

2010年09月07日

春日大社の神紋

春日大社は藤の花の名所として知られます。

春日大社の鳥居前に佇む狛犬の台座にも、神紋の下がり藤が見られます。

下がり藤 春日大社の神紋

続きを読む "春日大社の神紋" »

青トマトのヨーグルトムース

サンプル品で頂いたコンフィチュールを使って、肉料理とデザートを試作してみました。

青トマトのヨーグルトムース

続きを読む "青トマトのヨーグルトムース" »

2010年09月08日

国津神社の蕪懸魚

国津神社の境内で蕪懸魚(かぶらげぎょ)を見つけました。

う~ん、確かにカブラのような形をしています。

蕪懸魚 国津神社

続きを読む "国津神社の蕪懸魚" »

ずいきのコンポート

夏から秋にかけて出回るずいき(芋茎)。

素材が持っている淡白な甘味を生かした、ずいきのコンポートを作ってみました。

ずいきのコンポート

続きを読む "ずいきのコンポート" »

緑米サラダ

古代米を使ったサラダも美味しいんですよ。

今日は緑米のサラダ。

緑米のサラダ

続きを読む "緑米サラダ" »

2010年09月09日

重陽の節句に思うこと

本日は9月9日の重陽の節句。

菊の節句とも言われますが、九という数字が二つ重なって縁起が良いとされます。

陽が重なるラッキーな日。

福を六かえる 奈良国立博物館ミュージアムショップ

続きを読む "重陽の節句に思うこと" »

箸墓古墳の兆域原標

箸墓古墳から国津神社へ向かう途中、箸墓古墳の袂に兆域原標がありました。

箸墓古墳 大市墓 卑弥呼の墓

続きを読む "箸墓古墳の兆域原標" »

2010年09月10日

薬師寺の駐車場

薬師寺の駐車場をご案内致します。

いや~、とにかく広い駐車場ですね。大型観光バスが何台も駐車できるスペースが用意されています。さすがは法相宗大本山!

薬師寺の駐車場

続きを読む "薬師寺の駐車場" »

2010年09月12日

三花懸魚

大神神社の拝殿で三花懸魚を見つけました。

三つの花が咲いたように見えるデザイン。鎌倉後期以降の建物に見られる意匠として知られます。大神神社拝殿は1664年に建立された重要文化財です。

三花懸魚 大神神社拝殿

続きを読む "三花懸魚" »

2010年09月13日

大神神社の本蟇股

内部をくり抜いた透かし彫りの蟇股。

大神神社の拝殿で本蟇股の意匠を見つけました。

本蟇股

続きを読む "大神神社の本蟇股" »

2010年09月16日

万葉集の歌

万葉集の歌が書かれた列車が走っています。

JR奈良駅から高田駅を結ぶ万葉まほろば線

ラッピング列車に揺られながら、万葉の時代に想いを馳せます。

万葉集の歌 大伴家持

続きを読む "万葉集の歌" »

南都銀行本店の羊

奈良の地銀として知られる南都銀行。

南都銀行本店の柱に目をやると、羊の立体彫刻が施されているではありませんか!

羊のレリーフ

続きを読む "南都銀行本店の羊" »

2010年09月17日

せんとくんの角

JR奈良駅、近鉄奈良駅の改札近くで、遷都祭公式キャラクターのせんとくんが出迎えてくれます。

せんとくんの角

続きを読む "せんとくんの角" »

2010年09月22日

奈良市総合観光案内所

JR奈良駅前にある奈良市総合観光案内所に遣唐使船の模型が展示されています。

遣唐使船の模型

続きを読む "奈良市総合観光案内所" »

2010年09月23日

興福寺の摩利支天石

興福寺南円堂の裏手、三重塔との間に摩利支天石という大きな石が佇みます。

摩利支天石 興福寺南円堂

続きを読む "興福寺の摩利支天石" »

古代米サラダ

奈良は古代米の産地。

紫色に染まる黒米を使ってサラダを作ってみました。

古代米サラダ

続きを読む "古代米サラダ" »

2010年09月27日

玄賓庵の鶏頭

山の辺の道の途上にある玄賓庵

秋の境内を訪れると、鶏頭の花が咲いていました。

玄賓庵の鶏頭

続きを読む "玄賓庵の鶏頭" »

2010年09月29日

自然を体験する山の辺の道散策

大自然を身近に感じることのできる山の辺の道ハイキング。

日本最古の道は自然との戯れに満ちています。

山の辺の道の木

続きを読む "自然を体験する山の辺の道散策" »

2010年09月30日

茶巾豆腐

豆腐料理は、手を変え品を変え色々と楽しめますよね。

鯖と柚子胡椒を入れた茶巾豆腐を作ってみました。

茶巾豆腐

続きを読む "茶巾豆腐" »

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

大神神社の桜が見頃!

長谷寺の牡丹を礼堂で観賞

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34

About 2010年09月

2010年09月にブログ「大神神社御用達の大正楼」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年08月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34