大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

春日大社 不空院の縁切り

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺

山の辺の道周辺観光

額田王の万葉歌碑

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹

宇陀市周辺観光

室生寺 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ

飛鳥寺周辺観光

奈良県立万葉文化館 石舞台古墳の夜桜

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良のレトロ旅館大正楼

三輪明神 大神神社

奈良ドレスサロンアトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 相生の梛に縁結びを祈願する不空院 | HOME | 金閣浮御堂とショウリョウバッタ »

前方後円墳の欽明天皇陵@明日香村平田

猿石で知られる吉備姫王墓の近くに、前方後円墳の第29代欽明天皇陵があります。

仏教伝来時の天皇として、日本史の教科書で学んだ記憶が蘇ります。

欽明天皇陵

欽明天皇陵

鬼の俎・雪隠古墳から万葉歌碑の前を通って、欽明天皇陵や猿石のある方向へと向かいます。稲穂の揺れる飛鳥周遊歩道は、土の感触が楽しめるウォーキングコースとして数多くの観光客で賑わっていました。

欽明天皇陵へアクセスする途中にも、向日葵や鶏頭、それにキバナコスモスなどの花も咲いていました。

欽明天皇陵と栗

欽明天皇陵と栗。

栗の葉っぱは細長くて棘が付いているんですね。

栗の似姿と言いますか、鋭い葉っぱの棘を見ていると、実を包み込む棘にも負けないぐらいの勢いを感じます。そう言えば、散策の途中で見つけたオクラの葉っぱの縁がギザギザだったのを思い出します。オクラを調理する際に、表面に付いた産毛を塩で揉んだりしますが、あの産毛もオクラの葉っぱの似姿なのかもしれませんね。

欽明天皇陵

欽明天皇陵は明日香村内唯一の前方後円墳です。

前方部の方形の部分が、高取川に沿う国道169号線の方を向いています。三段築成の前方後円墳で、外堀によって守られています。

欽明天皇陵の周辺地図

欽明天皇陵の周辺地図。

徒歩数分の距離に近鉄飛鳥駅があり、線路と反対側には端正な石室で知られる岩屋山古墳が佇みます。地図で見てみると、欽明天皇陵周辺には数多くの観光名所がひしめいているのが分かります。

猿石案内と欽明天皇陵

欽明天皇陵の手前に、猿石の案内板が立っています。

真っすぐ進めば欽明天皇陵、左手へ少し上れば吉備姫王墓と猿石を見学することができます。

欽明天皇陵

欽明天皇陵。

別名を平田梅山古墳と言います。

欽明天皇の子供は敏達、用明、崇峻、推古とそれぞれ天皇にまで登り詰めています。蘇我馬子の謀略で暗殺されたと伝えられる崇峻天皇の陵は、談山神社へと上がっていく多武峯街道沿いにありましたよね。

前方後円墳の英語案内

英語の案内表示を見てみると、前方後円墳は keyhole-shaped tumulus と翻訳されています。なるほど、一昔前の鍵穴を想像させる前方後円墳を見事に表現しています。

宮内庁管轄の陵墓の敷居は高く、なかなかその鍵穴を開けられないという現実があります。2013年2月20日に行われた箸墓古墳の立ち入り調査は、考古学ファンにとっては忘れられない日となりました。まだまだ謎解きの日は遠いものと思われますが、鍵穴に鍵を差し込むところまでは到達できたのかもしれません。

猿石

吉備姫王墓の域内に佇む猿石(女と山王権現)。

4体の謎の石造物が観光客を魅了していますが、左側から女、山王権現、僧、男と並んでいます。一体何を意味する物なのか、飛鳥のミステリーストーンの謎は深まるばかりです。

檜隈坂合陵

檜隈坂合陵(ひのくまのさかあいのみささぎ)と案内されています。

古来より天武・持統天皇陵の辺りも檜隈と呼ばれていました。広範囲に渡る檜隈の地名は、飛鳥の歴史と共に長い歩みを今も続けています。坂合陵と言うように、確かに欽明天皇陵の周辺の地形には坂が見られます。

明日香村で唯一の前方後円墳。

欽明天皇陵は飛鳥駅や高松塚古墳からも徒歩すぐの場所に佇んでいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年09月14日 09:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「相生の梛に縁結びを祈願する不空院」です。

次の投稿は「金閣浮御堂とショウリョウバッタ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.