大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

春日大社 不空院の縁切り

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺

山の辺の道周辺観光

額田王の万葉歌碑

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹

宇陀市周辺観光

室生寺 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ

飛鳥寺周辺観光

奈良県立万葉文化館 石舞台古墳の夜桜

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良のレトロ旅館大正楼

三輪明神 大神神社

奈良ドレスサロンアトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 元伊勢檜原神社の駐車場 | HOME | 大和芋の菊寿司でお祝いする結婚式の食事 »

伊勢神宮への大道標

安倍文殊院の拝観受付近くに伊勢神宮への大道標が立っています。

数年前までは見られなかった大道標ですが、元は安倍文殊院の庭園に非公開で保存されていたそうです。平成20年からこの場所で公開されるに至っています。

伊勢神宮への大道標

随分大きい石標です。

江戸時代の伊勢街道はお伊勢さん詣りで大変賑わいました。その通り道に当たる場所に、この道標が立てられていました。老いも若きも、とにかく「お伊勢さん、お伊勢さん」だったわけですね。昨今のパワースポットブームで伊勢神宮の参拝客も増えていると聞きますが、歴史は繰り返すものですね。

伊勢神宮 当麻

「伊勢神宮への大道標」の正面。

「右、はせ(長谷)、いせ(伊勢)、左、たへま(当麻)、大坂(大阪)道」と書かれています。

この道標は、かつて安倍文殊院の仁王門があった仁王堂の辻の伊勢街道に南向きに置かれていました。かつての方角に合わせるように、現在の場所に移設されています。今も右方向(東)には、長谷寺や伊勢神宮があり、左方向(西)は当麻寺や大阪方面へと続きます。

昔の漢字表記法では、大阪は大坂と表記するようです。

安倍文殊院へアクセスする際、済生会中和病院の裏手を通るルートがあるんですが、確かその通りに「仁王堂」という名前のバス停があったことを思い出します。

安倍山 岡寺

向って左側に刻まれた文字を見てみます。

「右あべ山、をか寺みち」と記されています。方角的にも合致しますよね。初夏のシャクナゲで有名な岡寺は飛鳥方面に位置しています。このまま右へ道を取れば、歴史街道の磐余の道を散策しながら飛鳥方面へと続いていきます。

安倍文殊院の紅葉

安倍文殊院の紅葉。

参道脇のお地蔵さんと紅葉のコントラストです。

伊勢神宮への大道標

神仏霊場開創記念と題する案内板がありました。

標石の高さは150㎝、幅60㎝。ちょうど小柄な女性ぐらいの背丈があるようです。花崗岩で作られており、石の頂には水鉢が彫り窪めてあります。花崗岩は丈夫な石なんだろうと思われます。ミステリアスな石造物で知られる飛鳥の石造物群にも、花崗岩で作られたものが多く存在します。

材木置き場

安倍文殊院への途上、左手に材木置き場が見られました。

安倍の文殊さんから南に位置する吉野地方は、杉をはじめとする材木産業の盛んな町として知られます。桜井市はその集積場として栄えてきました。

伊勢神宮への大道標

向って右側には、「左あべ、をか寺、よしの、かうや山(高野山)」と刻まれています。

写真左手奥の方には、金閣浮御堂(仲麻呂堂)が見えますね。

伊勢神宮への大道標を見ていると、かつての賑わいが目の前に蘇って来るような気が致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年10月30日 09:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「元伊勢檜原神社の駐車場」です。

次の投稿は「大和芋の菊寿司でお祝いする結婚式の食事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.