大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

春日大社 不空院の縁切り

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺

山の辺の道周辺観光

額田王の万葉歌碑

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹

宇陀市周辺観光

室生寺 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ

飛鳥寺周辺観光

奈良県立万葉文化館 石舞台古墳の夜桜

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良のレトロ旅館大正楼

三輪明神 大神神社

奈良ドレスサロンアトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 日の丸大明神を広瀬神社境内に拝む | HOME | 大神神社に開花する椿 »

古代衣装を見学@明日香村埋蔵文化財展示室

あすか夢の楽市の駐車場に車を停めて、明日香村埋蔵文化財展示室を見学して参りました。リニューアルされた展示室の壁際に、古代衣装に身を包んだ人形が展示されています。

古代衣装

以前に訪れた時には無かった展示品ですね。

恵比須神社の宮司さんと推し進めている「古代衣装の結婚式」には貫頭衣を着用しますが、こちらの古代衣装はもう少し時代は下り、大陸の影響を感じさせる御衣裳のようです。

展示室のガイドの方のお話では、手前の紅白の衣装が純和風で、向こうに三つ並んだカラフルな衣装が大陸文化の影響を受けた衣装とのことでした。

明日香村埋蔵文化財展示室の古代衣装

首から白い袋を提げていますね。

この時代には、胸の前に提げた袋を両手で抱えていたようです。

この格好だと、盗難に遭うこともないでしょうね。現代人も見習わなければならないファッションではないでしょうか(笑)

乙巳の変

展示室のガラスケースの中には、大化の改新で知られる乙巳の変の絵もディスプレイされていました。

蘇我入鹿の首が飛んでいるシーンが如実に描かれています。

入鹿の首は飛鳥寺西方の入鹿の首塚辺りに飛んでいったとか、あるいは近鉄大和八木駅近くの小綱町に鎮座する入鹿神社辺りに飛んでいったとか、色々な言い伝えがありますが、果たして真実のほどは如何なものでしょうか。

入鹿の首塚と菜の花

入鹿の首塚と菜の花。

一年を通して入鹿の首塚の周りには様々な花が咲きます。いつ訪れても首塚と花の競演が楽しめるため、飛鳥寺参拝の際には常時気にかけている場所でもあります。

明日香村埋蔵文化財展示室の古代衣装

胸の上部を横切る青い紐。

これも珍しい意匠ですよね。何か機能的な役割も果たしていたのでしょうか。

大陸の影響を受けてなのか、襟元もV字型に変化しているのが分かります。

展示室の出入口付近には、八角形の古墳で知られる牽牛子塚古墳の模型も展示されていました。3年前に発掘調査中の牽牛子塚古墳を訪れた時の記憶が蘇ります。

明日香村埋蔵文化財展示室に来れば、飛鳥の歴史に関する様々な資料に触れることができます。ちなみに入館料は無料です。ここでひとまず予習をして、飛鳥観光におでかけするというルートもいいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2014年03月13日 10:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日の丸大明神を広瀬神社境内に拝む」です。

次の投稿は「大神神社に開花する椿」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.