大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

春日大社 不空院の縁切り

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹

宇陀市周辺観光

室生寺 八咫烏神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ

飛鳥寺周辺観光

奈良県立万葉文化館 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良のレトロ旅館大正楼

三輪明神 大神神社

奈良ドレスサロンアトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 絵画土器を見学 | HOME | 鋳物師の活躍した金屋 »

大福遺跡の人骨に屈葬の理由を見る@桜井市立埋蔵文化財センター

三輪山の西に位置する桜井市立埋蔵文化財センター。

安倍氏にまつわる特別展開催期間中の館内に入ると、何やらおどろおどろしい人骨が展示されていました。

大福遺跡の人骨

大福遺跡の人骨。

死者の手足を折り曲げて埋葬する屈葬の方法が取られています。伸展葬の反対の埋葬方法として知られますが、なぜ昔の人は屈葬という埋葬法を選んだのでしょうか。

展示収蔵室

玄関入って左の入館受付で、特別展の入館料300円を支払い、パンフレットと半券チケットを頂きます。すぐ右手に展示収蔵室が広がっていました。

一番手前の長方形の展示ケースの中に、大福遺跡の人骨が展示されています。

入館受付左手の事務室の裏側には、作業室、整理室、木器処理室、金属製品処理室など、埋蔵文化財センターならではの考古学関連の設備が整っています。

大福遺跡の人骨

松ヶ下地区の土壙墓(弥生時代中期)と書かれています。

土壙墓って何?

辞書で調べてみたところ、どうやら土壙墓(どこうぼ)は土坑墓とも書くようです。館内を順路に従って進んで行くと、より分かりやすく解説されていました。

土壙墓

土壙墓とは、要するにこういう状態のことを言うようです。

平たく言えば、穴を掘って埋めただけのお墓です。縄文時代から弥生時代にかけて見られる埋葬方法として知られます。小さい頃に飼っていた金魚やカブトムシの埋葬方法と何ら変わりがありません。

大福遺跡の人骨

腕が極端に折り曲げられています。

大福遺跡の人骨は仰向けで足を曲げ、急な角度で腕を折り曲げられた仰臥屈葬の埋葬法です。横っ腹を下にした横臥屈葬や、上体を立てて足を曲げた座位屈葬もありますが、この人骨は仰向けに寝かされています。

屈葬の理由には様々な説がありますが、その中の一つに胎児の姿を真似、再生を祈るために屈葬にされたという説があります。

母なる大地と言うぐらいですから、土の中に還す時に、母胎のイメージと重なるのは自然な成り行きなのでしょうか。丸まった胎児の姿にはパワーが秘められているとも言われます。そう言えば、丸まった形の穀類や貝類などはパワーフードとも呼ばれます。

大福遺跡の人骨

しかしながら、よく考えてみると、医学の発達していない時代に、赤ちゃんが母体の中で丸くくるまっている姿を誰が想像できるのでしょうか?あるいは生前の記憶なのでしょうか。命のつながりの不思議を感じます。

屈葬の理由を合理的に解釈すれば、単に墓穴を掘る労力の節約とも考えられます。三輪山周辺のこの辺りは古代ロマンを語る場所です。労力の節約といった合理的な解釈では、あまりにもロマンがありません(笑)

人骨のガイド

屈葬は死者に休息の姿勢を取らせたのでしょうか。

あるいは死を忌み嫌い、死者の霊が生きている人に禍を及ぼすのを防ぐためだったのでしょうか。この考え方もどこか現実的ですね。出来ればそうであってほしくない、そんな感想を抱きます。

生と死のサイクルは現代人の想像も及ばないぐらいに早かったものと推測されます。古代人たちにとっては、身近に死があり、生命の尊さを敏感に感じていたものと思われます。

桜井市立埋蔵文化財センター

桜井市立埋蔵文化財センター。

答えの無い問いがたくさんあるから考古学は面白い。そんなふうにも思えます。

卑弥呼の邪馬台国論争も、畿内説と九州説が入り混じりながら、半永久的にあぁでもないこうでもないと言っているのが面白いのかもしれません。「屈葬の本当の理由を知る人はいない」、これが本当の正解なのかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年11月17日 11:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「絵画土器を見学」です。

次の投稿は「鋳物師の活躍した金屋」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.