大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 十輪院の魚養塚

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 八咫烏神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良のレトロ旅館大正楼

三輪明神 大神神社

奈良ドレスサロンアトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« JR奈良駅前のなら燈花会 | HOME | 吉城園の茶花の庭 »

手向山八幡宮の立絵馬

東大寺鎮守の神様として知られる手向山八幡宮。

東大寺大仏殿の右手前を登って行くと、宇佐八幡宮より勧請された手向山八幡宮が鎮座しています。境内に入ると、あまり見慣れない形の絵馬に出会いました。

手向山八幡宮の立絵馬

手向山八幡宮の立絵馬の土鈴。

立絵馬の図柄は、手向山八幡宮の御祭神である応神天皇が寵愛した「あつふさ」という黒馬に、八幡宮御神宝の「唐鞍」の馬飾りを簡略化したものが描かれています。

奈良時代へ遡ると、雨乞いの時には黒馬を奉納し、晴天を祈願する時には白馬を献じる風習がありました。絵馬の起源にもなった神馬(しんめ)は、京都の伏見稲荷大社や八坂神社にも見られます。時代を経て、生きた馬を献じる代わりに描いた絵馬を奉納するようになり、明治時代には現在の立絵馬になったと伝えられます。

手向山八幡宮

手向山八幡宮の境内から南へ向かうと、若草山の麓へとアクセスします。東大寺大仏殿の東の上手に位置する手向山八幡宮。東大寺参拝の際には、是非とも訪れておきたい名所です。

東大寺三月堂前のさるすべり

東大寺三月堂(法華堂)前に咲くさるすべりの花。

向こうに見えているのが、手向山八幡宮の鳥居です。

手向山八幡宮の鳩絵馬

手向山八幡宮の鳩絵馬。

立絵馬と共に目を引いたのが、御神紋の鳩がデザインされた鳩絵馬。

二羽のハトの真ん中にハートが描かれていますね。向かい鳩の紋は、戦いの神様である八幡大菩薩の象徴です。勝利を呼ぶ瑞鳥とされるハトですが、そこに恋愛や結婚をイメージさせるハートが描かれているのには少し驚きました(笑)向かい蝶の紋なども二羽の蝶が向かい合っているわけですが、お互いに向き合う形の紋は、もうそれだけで男女の仲を想像させるものなのかもしれませんね。

鳩絵馬の料金は200円のようです。

手向山八幡宮

ここを抜けると、真正面に手向山八幡宮の本殿が鎮まります。

大仏殿東の鐘楼、俊乗堂、行基堂などのエリアを抜け、さらに石段を登ると、二月堂や三月堂等の堂宇が建ち並んでいます。三月堂から若草山へ向かう途中に、東大寺を見守るようにひっそりと佇む手向山八幡宮。

手向山八幡宮の立絵馬

応神天皇が寵愛したと伝えられる黒馬。

黒馬と言うからには、雨乞い祈願に使われたのでしょうか。

手向山八幡宮の狛犬

手向山八幡宮鳥居下の狛犬から東大寺三月堂方面を望みます。

この場所から右手へ登って行くと、東大寺の不動堂が佇んでいます。不動堂からそのまま道伝いに下りて行くと、東大寺二月堂へと続いています。

手向山八幡宮の鳩絵馬

愛嬌の感じられる鳩絵馬です。

八幡神使(はちまんしんし)の鳩に願いを託します。

よく見てみると、八幡神の「八」の字をイメージさせる御紋にも映ります。末広がりの八に願いを託し、無限大の8にあやかったご利益に授かれますように。

絵馬の歴史を感じさせる立絵馬に、キャラの際立つ鳩絵馬。手向山八幡宮を参拝するなら、是非その絵馬にも注目してみたいところです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年08月11日 09:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「JR奈良駅前のなら燈花会」です。

次の投稿は「吉城園の茶花の庭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2019 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.