大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

春日大社 不空院の縁切り

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 十二柱神社の相撲取り

宇陀市周辺観光

室生寺 八咫烏神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良のレトロ旅館大正楼

三輪明神 大神神社

奈良ドレスサロンアトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 里芋の含め煮 | HOME | 椎茸と里芋の三輪そうめん揚げ »

橘寺の芙蓉

飛鳥の橘寺は芙蓉の名所として知られます。

9月20日過ぎに橘寺を訪れると、境内には芙蓉の花がたくさん開花していました。

橘寺の芙蓉 フヨウ ふよう 芙蓉の名所

芙蓉の花と本堂(太子堂)。

本堂にはご本尊・聖徳太子勝鬘経講讃像が祀られています。聖徳太子生誕の地と伝えられる橘寺には、聖徳太子にまつわる寺宝も幾つか残されています。

橘寺の芙蓉 フヨウ

橘寺には酔芙蓉の花も咲くそうですが、どれが芙蓉でどれが酔芙蓉なのか・・・イマイチよく分かりませんでした(笑)

酔芙蓉は一日の中で色の変わる花として知られ、午前中は白色、午後にかけてピンク色に染まり始め、夕刻には紅色に変化します。人が酔うと、ほんのり顔を赤らめることから、酔芙蓉という名前が付けられています。

橘寺の酔芙蓉 スイフヨウ

これが午前中の酔芙蓉なのでしょうか。

鮮やかな純白です。

橘寺の二面石

橘寺の二面石。

善悪二相の顔を持つ、飛鳥時代のミステリーストーンです。

向かって左側が悪相、右側が善相という構成。近づいてよく見てみると、確かに右側は善人顔なのかなぁという感じでした(笑) 亀石や亀形石造物にも負けないぐらい、どこかユーモラスな印象を受けます。

橘寺の紫苑 シオン しおん

芙蓉だけではありません。鐘楼の周りには紫苑(しおん)の花が咲いていました。

紫色が鮮やかなシオンも、境内に実によく映えます。

花水木の実 はなみずき ハナミズキ

ハナミズキの実を見つけました。

橘寺の拝観受付で350円の拝観料を納める際、係の方にお伺いしたんですが、芙蓉の少し前までは綺麗なハナミズキの花が咲いていたとのことです。

残念ながらハナミズキの花はもう見ることができませんでしたが、赤い実を観賞する幸運に恵まれました。

紫式部 橘寺

二面石から放生池の脇を通って往生院へ向かう途中、今が旬の紫式部を見つけました。

薬師寺の紫式部も綺麗でしたが、ここ橘寺の紫式部も見応えがありますね。

聖徳太子サブレ 橘寺

橘寺の西門付近で聖徳太子サブレが販売されていました。

ご当地サブレ、ということでしょうか(笑)

橘寺の芙蓉

橘寺の芙蓉は実に見事です。

飛鳥寺にも芙蓉は咲いていますが、何せ数が違います。境内の至る所にボリューム満点の芙蓉が咲き誇っています。

五重塔の心礎 塔跡 橘寺

こちらも橘寺の名物の一つ。

五重塔の心礎です。

この塔跡から察するに、現存すれば約38m余りの五重塔が建っていたものと思われます。

かわいい形の塔跡ですよね、私はいつもミッキーマウスを連想してしまいます(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年09月24日 11:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「里芋の含め煮」です。

次の投稿は「椎茸と里芋の三輪そうめん揚げ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2019 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.