大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺 法起寺三重塔

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 飛鳥坐神社の蝋梅 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良のレトロ旅館大正楼

三輪明神 大神神社

奈良ドレスサロンアトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 矢田寺遍路道を同行二人で歩く | HOME | 三輪山登拝の宿泊客にベーコンの香草テリーヌ »

法起寺三重塔に飛鳥時代を偲ぶ

斑鳩の里にそびえる法起寺三重塔。

天武天皇13年(684)に着工され、慶雲3年(706)に完成した日本最古の三重塔です。

三輪山の麓に住まう私にとって、「日本最古」という呼称には慣れ親しんだものがあります。日本最古の道が山の辺の道であり、日本最古の神社は大神神社とされます。ここ斑鳩の里にある法起寺三重塔は日本最古の三重塔であると同時に、我が国が誇る国宝でもあります。

法起寺三重塔

法起寺三重塔。

飛鳥時代の建築様式が見られ、法隆寺と同じく卍くずしの高欄を持ち合わせます。

五重塔は見上げると相当な高さになりますが、目の前の三重塔の高さは24mです。さほど高くもなく、十分に視界に収めることができます。

法起寺

法起寺は聖徳太子の岡本宮があった場所に建立されています。

法起寺の住所は奈良県生駒郡斑鳩町岡本1873で、地名にも岡本の名前が付いています。岡本寺、あるいは池後尼寺(いけじりにじ)と呼ばれていた時代もありました。

奈良観光の双璧といえば、東大寺と法隆寺ということになりますが、斑鳩の法隆寺を訪れたなら、法隆寺から徒歩圏内にある法起寺は必ず参拝しておきたいところですね。

法起寺三重塔とコスモス

法起寺三重塔とコスモス。

私が訪れた時はコスモスの季節ではありませんでしたが、わずかばかりのコスモスが境内に咲いていました。毎年秋にはコスモスの名所として数多くの参拝客が詰め掛けます。

法起寺三重塔と法起寺講堂

法起寺講堂も見えますね。

講堂にはご本尊の十一面観音菩薩立像が安置されていましたが、現在は境内の収蔵庫に移されています。法起寺の十一面観音様は平安時代に造られた仏像で、杉の自然木から彫られた立木仏です。国の重要文化財にも指定されている仏像ですので、ご参拝の際は是非拝観されることをおすすめ致します。

法起寺の貝多羅葉樹

法起寺の拝観受付で、係の方から貝多羅葉樹(ばいたらようじゅ)の葉っぱを見せて頂きました。

拝観受付の傍らで、珍しいハガキの木を見ることができます。葉っぱの裏側に、先のとがったもので文字を書くことができます。参拝記念に一枚の貝多羅葉樹を頂いて、私も恐るおそる文字を書いてみました。今もなお、机の引き出しの中に保管しているのですが、その文字は消えることなく残っています。紙の無かった時代に、貝多羅葉樹が重宝されていた歴史が浮かび上がります。

長谷寺の門前の法起院にもハガキの木がありましたよね。

法起寺三重塔

聖徳太子が法華経を講じた岡本宮に創建された法起寺。

聖徳太子の皇子に当たる山背大兄王が太子の遺言によって建立したお寺と伝えられます。

法起寺の拝観料は300円。

法起寺へのアクセスは、近鉄橿原線郡山駅よりバス法隆寺前行き法起寺前下車すぐとなっています。法隆寺~中宮寺~法輪寺~法起寺と斑鳩の里を散策しながら楽しむのもおすすめです。

<斑鳩周遊観光案内>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

安倍文殊院の桜

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年07月09日 10:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「矢田寺遍路道を同行二人で歩く」です。

次の投稿は「三輪山登拝の宿泊客にベーコンの香草テリーヌ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2019 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.