大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 十輪院の魚養塚

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 八咫烏神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良のレトロ旅館大正楼

三輪明神 大神神社

奈良ドレスサロンアトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 不空院の縁結び縁切り | HOME | 滝坂の道で見つけたトベラ »

赤乳神社は春日大社の末社

白毫寺の石段を下って右折し、緑山緑地公園を抜けて「観月の道」を道なりに登って行くと、ほどなく左手に春日大社の境外末社である赤乳(あかち)神社が見えて参ります。

赤乳神社とさるすべり

赤乳神社の祠の手前にさるすべりの木が植えられていました。

赤乳神社は鎌倉時代以前より祀られる古社で、腰より下の婦人病を治すのにご利益があると伝えられます。春日大社の縁結びで知られる夫婦大国社の上手に「赤乳白乳雨神社遥拝所」がありますが、遥かこの地まで足を運ぶことの出来ない参拝客が詣でる場所として知られます。

赤乳神社の絵馬

春日大社境内の赤乳白乳雨神社遥拝所に掲げられていた赤乳神社の絵馬。

赤い着物を着た女性の下半身が描かれています。

赤乳神社があれば白乳(しらち)神社もあります。白乳神社は赤乳神社より北側に位置し、滝坂の道(旧柳生街道)の入口近くに鎮座しています。白乳神社は女性の腰より上の病にご利益があると云われます。

赤乳神社の案内書

観月の道から左手の草むらの中へ入って行くと、赤乳神社の案内書が掲げられていました。

赤乳神社の御祭神は稚日咩女神(わかひめのかみ)。

日の女神とされ、稚日女尊(わかひるめのみこと)とも称されます。天照大神の御子、あるいは妹とも伝えられる神様です。毎年5月15日に例祭が催されているようですね。

赤乳神社と石造水舟

赤乳神社の祠の前には、立派な石造水舟が置かれていました。

能登川のせせらぎが聞こえる静かな場所で、時折近くの飛鳥中学校のグラウンドから、部活動に励む子供たちの元気な声がこだまします。ここも春日大社の広大な神域の中の一つなんですね。

赤乳神社の祠

赤乳神社の祠。

赤乳神社は奈良市白毫寺町に鎮座しています。

赤乳神社からさらに上手へ登って行くと、左右に分かれるT字路に出ます。左手に道を取って進むと、やがて滝坂の道の入口に出ます。そこから右手に道を登って行けば、柳生の里笠置山に通じる滝坂の道が通っています。左手に取れば、能登川を背にする白乳神社が鎮座しています。

白乳神社からさらに西へ道を下って行けば、右手には春日大社の神域が広がり、左手には縁切り祈願で知られる不空院や多数の国宝が収められる新薬師寺が佇みます。

赤乳神社の祠

赤乳神社の祠。

観光客の往来もほとんど見られない場所に、ひっそりと佇む古社です。

赤乳神社

春日大社の若宮神社のさらに奥、夫婦大国社の上手に遥拝所が設けられているのも頷けます。

ここまで足を伸ばしてお参りをするのは大変です。

椿や萩で知られる白毫寺参拝のついでに立ち寄ることはできても、なかなかその機会を得られないのが実情ではないでしょうか。古来より婦人の下半身の病を治癒してきた赤乳神社。春日大社の遥拝所で祈願するだけでは物足りないという方は、一度足を運んでみる価値があるのではないでしょうか。

<春日大社の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年07月26日 08:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「不空院の縁結び縁切り」です。

次の投稿は「滝坂の道で見つけたトベラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2019 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.