大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良のレトロ旅館大正楼

三輪明神 大神神社

奈良ドレスサロンアトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« お宮参りの食事にコノシロ料理 | HOME | ゲンゲの唐揚げ »

ヨコスジフエダイの刺身

結婚記念日の旅行でご宿泊頂いたお客様に、ヨコスジフエダイ(タルミ)のお刺身をお出し致しました。

口を突き出して笛を吹いているように見えるフエダイの仲間は、どこか陽気でお祝いのお料理にも向いているような気が致します。

ヨコスジフエダイ

ヨコスジフエダイの特徴である、黒くて丸い斑紋。

目の後ろから尾びれにかけて黒い縦筋が一本通っているヨコスジフエダイ。その真ん中よりもやや後方に大きな丸い斑紋が見られます。見た目がそっくりのタテフエダイとの見分け方は、この丸い斑紋の有無によります。

ヨコスジフエダイの刺身

ヨコスジフエダイの刺身(皮霜造り)。

手前左側に盛っているのは、赤イサギの刺身です。

ヨコスジフエダイは柔らかい白身で、とても美味です。頻繁に入荷する魚ではありませんが、こうやって頂くと、海の恵みに対して自然と感謝の気持ちが湧いて参ります。

ヨコスジフエダイ

魚の縦と横の見方ですが、頭を上に、尾っぽを下にして見ます。

つまり、ヨコスジフエダイ(横筋笛鯛)は ”ヨコスジ” とは言うものの、実際はタテスジ(縦筋)なんです。ヨコスジフエダイの別名である「タルミ」という名前にも興味をそそります。なぜタルミと呼ぶのでしょうか?個人的見解に過ぎませんが、滝の古語である垂水(たるみ)を思わせる模様に因んでいるのではないか?そんな風にも思えるのです。

体表に見られる黒い筋の文様が、流れ落ちる滝を想像させるのではないかと(笑)

ヨコスジフエダイの尾びれ

実に綺麗な、目の覚めるような黄色い尾びれです。

ヨコスジフエダイは小魚や甲殻類などを捕食しながら生息しています。動きの速い小魚を、この尾びれで舵を切りながら追い掛けているのでしょうか。

ヨコスジフエダイの口

大きな口ですね。

入荷した魚を至近距離からまじまじと観察するのも楽しいものです。

ヨコスジフエダイの内臓

水洗いの際に腹の中から出てきた内臓。

とても綺麗な内臓をしていますね。いかにもヨコスジフエダイの内臓という気がしないでもありません。甘辛く煮付けたら、美味しく頂けるのではないでしょうか。

ヨコスジフエダイの腹

こちらがお腹。

随分大きなお腹をしています。

ここに包丁を入れたら内臓が出てくるわけですが、この中一杯に詰まっているのかと思いきや、内臓はごく一部で、そのほとんどが空洞でした。当館でも活鯛のお造りはよくお出ししていますが、鯛のお腹の中は結構ぎっしり内臓が詰まっています。これもヨコスジフエダイの特徴の一つなのでしょうか。

ヨコスジフエダイ

ヨコスジフエダイは英名を Black striped snapper と言います。

名は体を表すネーミングです。

阪神タイガースが人気選手を獲得する際、「縦縞を横縞にしてでも」というフレーズが一時流行りましたよね。ヨコスジフエダイの命名も、なぜか縦が横になってしまっています(笑)

ヨコスジフエダイ

本当はこの向きで見て、「タテスジフエダイ」となるはずだったのでは?と思われます。

何はともあれ、経糸と横糸が紡ぎ合わせられるように、夫婦の仲が年月と共に密になっていくことを願ってやみません。長年連れ添ったご夫婦が、お互いの存在を見つめ合う結婚記念日のご旅行。歴史ロマンにあふれた奈良県桜井市を訪れて頂き、この度は誠にありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

安倍文殊院の桜

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年10月12日 08:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お宮参りの食事にコノシロ料理」です。

次の投稿は「ゲンゲの唐揚げ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2019 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.