大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 十輪院の魚養塚

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 八咫烏神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良のレトロ旅館大正楼

三輪明神 大神神社

奈良ドレスサロンアトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« ミミイカの耳 | HOME | 振る舞い酒が人気の酒まつり »

カサゴの煮付け

目にも鮮やかなカサゴが入荷致しました。

カサゴは骨離れのよい魚で、煮付け料理には適した食材です。学生時代にスキューバダイビングで海に潜った時、カラフルなミノカサゴに目を奪われた記憶が蘇ります

カサゴ

カサゴ目フサカサゴ科に分類されるカサゴ。

漢字で書けば、笠子(かさご)、あるいは瘡魚(かさご)と表記します。

カサゴは頭が大きいため、まるで笠をかぶっているように見えることから笠子と名付けられました。菅笠をかぶった旅人のようなものですね(笑) 名前の由来というものには諸説あって、皮膚がただれたような体の模様から瘡魚(かさご)という漢字を当てることもあります。

カサゴの煮付け

カサゴの煮付け。

人参やひらたけと一緒に煮付けています。

一尾まるごとの豪快な料理です。

カサゴ

とにかく頭部が大きくて、ひれにも多くの棘が見られます。

大衆魚の鯖のように食べる部分が多いわけではありませんが、骨の旨味を存分に引き出すにはうってつけの食材ではないでしょうか。冬のお鍋の材料にもおすすめですね。

カサゴ

とにかくゴツゴツした感じの魚ですので、三枚おろしの際には注意が必要です。

棘で怪我をしないように、いつもより慎重に処理していきます。

内臓はとても小さく、え!これだけ?という感じでした(笑) とてもあっさりした白身で、蒸し物料理にもいいのではないでしょうか。驚くほどに上品なお味です。

カサゴの胸鰭

カサゴの胸鰭。

大きくド派手な胸鰭です。

英語名を marbled rockfish と言いますが、なるほど言い得て妙ですよね。岩場で獲れる大理石模様の魚、といった意味合いでしょうか。

カサゴの煮付け

関西地方では、「ガシラ」の名前で通っています。

魚のイノシン酸と椎茸類のグルタミン酸を合わせます。旨味の相乗効果で、とても美味しい煮付け料理に仕上がりました。最後に酢を少しだけ垂らして、全体の旨味をまとめます。

カサゴの尾びれ

尾びれも長いですね。

冬の終わりに旬を迎えるカサゴですが、北海道南部以南のほぼ全国の岩礁域で漁獲されます。南国の雰囲気を漂わせていますが、カサゴは日本の中では全国区なんですね。

やっぱりカサゴは煮付けが一番美味しい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年11月16日 10:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ミミイカの耳」です。

次の投稿は「振る舞い酒が人気の酒まつり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2019 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.