大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良のレトロ旅館大正楼

三輪明神 大神神社

奈良ドレスサロンアトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 大和神社のスライドショー動画 | HOME | 近鉄新庄駅前の葛城市観光案内看板 »

長尾神社の絵馬殿

大蛇伝説に彩られる長尾神社

長尾神社の境内には、たくさんの絵馬が掲げられた絵馬殿があります。

長尾神社の絵馬殿

長尾神社の絵馬殿。

神様に捧げる神馬に起源を有する絵馬ですが、これだけたくさんの絵馬を一度に見る機会はそう無いのではないでしょうか。何よりも絵馬のためだけに、一つの建物が建っている。そのことに興味を覚えます。

長尾神社絵馬殿の絵馬

絵馬殿の中を覗きこむとこんな感じです。

毎年10月4日に御例祭が催される長尾神社。

当日の夜、初夜宮詣があります。新婚夫婦や氏子衆が集い参じ、この一年間に誕生した赤ちゃんが氏子になった印として絵馬を奉納する習わしです。

一般に男児は武者絵、女子は尉(じょう)と姥の絵とされます。

尉(じょう)とは一体何を意味しているのでしょうか?古語辞典を紐解いてみると、能楽で用いられる老翁の面と解説されていました。絵馬のデザインを見れば、男の子が誕生したのか女の子が誕生したのかが分かるようです。

長尾神社狛犬と絵馬殿

長尾神社拝殿前の狛犬越しに絵馬殿を望みます。

狛犬の尻尾って、こうやって見ると平べったい形をしているんですね(笑)

長尾神社初宮詣の絵馬

境内を入ったすぐ右手に初宮詣の絵馬が掲げられていました。

「すこやかに育ちますように」 挿絵の題材は猫でしょうか?

竹内街道周辺案内図

歴史国道 竹内街道周辺案内図。

真っ直ぐ進行方向に竹内街道が伸びています。左手に進めば、長尾神社の鳥居が見えて参ります。

長尾神社拝殿と絵馬殿

拝殿の向かって右手に絵馬殿が佇みます。

大神神社の手水舎では、酒樽の上で蛇がとぐろを巻いていますが、かつて三輪山の周りを大蛇が幾重にも巻いて、その尾の部分が長尾神社にまで達していたと伝えられます。頭が大神神社で尾が長尾神社。そんな伝承が残る長尾神社には、数多くの絵馬が奉納された絵馬殿がひっそりと佇んでいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

安倍文殊院の桜

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2014年06月02日 12:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大和神社のスライドショー動画」です。

次の投稿は「近鉄新庄駅前の葛城市観光案内看板」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2019 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.