大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良のレトロ旅館大正楼

三輪明神 大神神社

奈良ドレスサロンアトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« HANARART八木札の辻の深瀬家 | HOME | つわぶきの花が大正楼中庭に開花 »

谷三山の書を見学

奈良にゆかりのある人物として、幕末に活躍した谷三山のことをご存知の方も多いのではないでしょうか。谷三山は江戸時代後期の儒学者で、幕末の混乱期に尊王攘夷を説き、あの吉田松陰も教えを請った人物として知られます。

八木札の辻交流館

八木札の辻交流館。

二階の床の間に谷三山の書が掲げられています。

幼い頃に聴力を失い、年老いてからは視力をも失った谷三山。筆談を通して様々な人々と交わり、数多くの功績を残した偉人です。八木札の辻交流館のガイドの方にお伺いしたんですが、谷三山の生家は八木の町に今も残されているそうです。

谷三山の書

谷三山の書。

「松菊猶存」 ”しょうきく なお ぞんず” と読みます。

HANARART八木札の辻

町家の芸術祭・HANARART期間中ということもあってか、交流館の中は様々なアート作品で埋め尽くされていました。新進気鋭のアートにも心惹かれるものがありますが、やはりこの辺りは谷三山ゆかりの地。個人的な感想ではありますが、谷三山の書が一番魅力的でした。

聴力を失ってからも独学で正史経学に励み、兄と共に京都に遊学し、当時の一流儒学者であった猪飼敬所(いかいけいしょ)に師事します。

以前にヘレンケラーの映画を見たことがありますが、三重苦を背負ったヘレンケラーにはサリバン先生という支持者がいました。想像の域を出ませんが、谷三山にはお兄さんの影響が大きかったのかもしれませんね。

松菊猶存

谷三山の書「松菊猶存」の意味が解説されていました。

隠遁生活をしていても、昔の知己があるということの例え。世は乱れても、節操の高い人物はいる・・・なるほど、幕末の時代に生きた谷三山の人生が凝縮された言葉ではないでしょうか。

谷三山の書

松菊。

松菊に例えられているのは、吉田松陰や頼山陽のことなのでしょうか?あるいは猪飼敬所の元で共に学んだ同士のことでしょうか、はたまた、自身が開いた私塾「興譲館」の教え子たちのことなのでしょうか。いずれにせよ、信念を持ち続けた谷三山の姿勢が伺えます。

木材

八木札の辻交流館の開館に当たって、整備工事が行われた東の平田家(旧旅籠)。その時に出てきた古い建築木材が展示されていました。

自ら開いた私塾の興譲館が高取藩に認められ、士籍を与えられた谷三山。

主な著書に、「松居礼記」「淡画庫随筆」「竜聴漫筆」などがあります。谷三山は吉田松陰の思想にも影響を与えたであろう人物です。谷三山の書を拝見するだけでも、八木札の辻交流館を訪れる価値はありそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

安倍文殊院の桜

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年11月12日 07:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「HANARART八木札の辻の深瀬家」です。

次の投稿は「つわぶきの花が大正楼中庭に開花」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2019 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.