大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 般若寺の水仙 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚 鶯塚古墳

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺 法起寺三重塔

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 宇太水分神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 飛鳥坐神社の蝋梅 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良県旅館大正楼(桜井市宿泊施設)

三輪明神 大神神社

奈良のドレスサロン アトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 家族旅行におすすめの山の辺の道 | HOME | 般若寺の水仙を拝観口で観賞 »

佐保川天満宮

称名寺と慈眼寺を拝観した後、やすらぎの道沿いにある来来亭で昼食を取り、そのまま北へ進んで一条通の交差点を東へ曲がります。しばらく進むと、左手に聖武天皇の陵が見えて参ります。そこから佐保川を渡ってすぐ左側に佐保川天満宮が鎮まります。

佐保川天満宮

佐保川天満宮の狛牛と祠。

天満宮と言うだけあって、菅原道真ゆかりの牛が小さな境内に佇みます。

佐保川天満宮は、多聞山に「眉間寺(みけんじ)」の鎮守として祀られたのが始まりとされます。眉間寺は明治維新を境に廃寺となっていますが、それまでは聖武天皇陵の上手にあったお寺として知られます。

山に祀られていた神様が、今は里の中に下りて来ています。

松永久秀が多聞山(眉間寺山)にお城を築いたことから、その難を逃れるために下界に移されたのではないかと言われています。

佐保川天満宮

一条通沿いに鎮座する佐保川天満宮。

神社の住所は、奈良市西包永町になります。

佐保川天満宮からさらに一条通を東へ進むと、突き当たりが東大寺転害門になります。周辺には般若寺、東大寺知足院、正倉院などもあり、奈良の北方の観光エリアを形成しています。

茱萸天神

茱萸(ぐみ)天神と案内されていますね。

多門山に祀られていたことから、天神の宮、草天神、茱萸天神などと呼ばれていたようです。

甘酸っぱいグミの実には、一度食べたら忘れられない独特の風味が感じられます。自然の中のアクのようなものが感じられる果実です。天神さんの鮮やかな朱色とグミの赤い実が重なるのでしょうか。

梅の花と佐保川天満宮

梅の花と佐保川天満宮。

天満宮ではおなじみの梅の花が開花していました。

今年の冬は寒さが厳しく、梅の開花が遅れているとニュースでも話題になっていますが、ここ佐保川天満宮の梅の花は、満開にはまだ遠いものの美しい花を咲かせていました。

佐保川天満宮の牛の角

向かって左側に座す狛牛の角が折れていますね。

左側の角が少し欠けているのが気になります。

早い時期の修復が待たれるところです。

眉間寺山

眉間寺山の記述が見られます。

雷神即ち「天の神」眉間寺山だったのですね。

山に重なる雷神信仰は各地に見られますが、多聞山にも雷神信仰のあったことがうかがえます。

佐保川天満宮の石碑

祠の左側に石碑が建てられていました。

民家の中にひっそりと佇む佐保川天満宮。ややもすれば見過ごしてしまいがちなお社ですが、多聞山との深いつながりの感じられる穴場スポットとしておすすめ致します。

<佐保川天満宮の周辺観光案内>

般若寺の水仙を拝観口で観賞 2月~3月初旬が見頃
楠の巨樹が鎮まる奈良豆比古神社 般若寺近くの神社

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

安倍文殊院の桜

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年02月26日 09:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「家族旅行におすすめの山の辺の道」です。

次の投稿は「般若寺の水仙を拝観口で観賞」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2019 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.