大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 般若寺の水仙 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚 鶯塚古墳

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺 法起寺三重塔

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 金屋の石仏 箸墓古墳 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 宇太水分神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 飛鳥坐神社の蝋梅 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 亀形石造物 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良県旅館大正楼(桜井市宿泊施設)

三輪明神 大神神社

奈良のドレスサロン アトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 畝傍山近くの懿徳天皇陵 | HOME | 橿原神宮のさざれ石 »

橿原神宮の長山稲荷社

橿原神宮の南に広がる深田池の畔に、長山稲荷社というお社が鎮座しています。

橿原神宮の西参道側に位置しており、最寄駅は橿原神宮前駅よりも、むしろ近鉄南大阪線の橿原神宮西口駅になります。橿原神宮には何度も参拝していますが、長山稲荷社にお参りするのは今回が初体験でした。

長山稲荷社

長山稲荷社の本殿。

御祭神は宇迦能御魂神(うかのみたまのかみ)豊宇気神(とようけのかみ)、大宮能売神(おおみやのめのかみ)です。

ウカノミタマといえば、宇賀神のことを思い出します。

穀霊神として崇められる神様ですが、翁の顔に蛇の体を持つ異形の神様です。その宇賀神の元になっている神様がウカノミタマです。京都の宇治エリアに三室戸寺という紫陽花で有名なお寺がありますが、そこの境内で宇賀神の像を拝ませて頂いたことを思い出します。

深田池

深田池に架かる橋。

多種多様な水鳥たちが羽を休める深田池。ちょっとしたバードウォッチングが楽しめるスポットとして知られます。ご近所の方が散歩しておられるお姿もよく見られます。

長山稲荷社の鳥居

長山稲荷社の鳥居の入口。

伏見稲荷大社の千本鳥居のように、数多くの朱色の鳥居が並んでいます。

伏見さんといえば、商売繁盛や五穀豊穣のご利益があると言われますが、ここ長山稲荷社も商売繁盛、五穀豊穣、開運厄除の神様として崇められます。

長山稲荷社の御祭神

御祭神に名を連ねる豊宇気神(とようけのかみ)。

豊穣の女神として知られる豊受大神(とようけのおおかみ)のことだと思われます。伊勢神宮内宮の天照大神に食事を提供する豊穣の女神であり、伊勢外宮に祀られている神様です。

天の羽衣伝説に彩られた豊受大神。

神聖な鳥のイメージと結び付く豊受大神が、水鳥たちが羽を休める深田池の畔に祀られ、何とも似つかわしい場所に鎮まっています。

橿原神宮外拝殿

橿原神宮外拝殿。

お正月を控え、干支の描かれた巨大な絵馬が、正面向かって右側に飾られています。参拝客のほとんどがこの場所を訪れることになるものと思われます。しかしながら、深田池の畔にひっそりと佇む長山稲荷社をどれだけの人が訪れるでしょうか。

長山稲荷社は橿原神宮鎮座以前から、長山の地主神として祀られてきました。つまり、橿原神宮よりも歴史のある神社なんです。橿原神宮造営に当たっては、少なからずの御加護があったものと思われます。改めて長山稲荷大明神に感謝しなければいけませんね。

道案内

南神門から深田池の方へ出ると、長山稲荷社を案内する道標が立っていました。

神饌田も同じ方向のようです。

大神神社の御田植祭で三輪さんの神饌田を訪れたのは、今年6月のこと。橿原神宮にも神饌田が用意されているんですね。橿原神宮でも、年中行事に利用されているものと思われます。

長山稲荷社の鳥居

結構な数の鳥居です。

先へ進めば進むほど、凛とした静寂に包まれます。

毎年3月の初午日には、初午祭が催される長山稲荷社。初午祭当日には、橿原神宮南神門前の広場に於いて、お待ちかねの餅まきが執り行われます。例祭は5月2日、月次祭は毎月2日に催されています。

長山稲荷社の御由緒

長山稲荷社の御由緒。

橿原神宮の陰に長山稲荷社あり。

初詣に橿原神宮を計画されている方は、是非長山稲荷社まで足を運んでみられることをおすすめ致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

安倍文殊院の桜

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年12月30日 10:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「畝傍山近くの懿徳天皇陵」です。

次の投稿は「橿原神宮のさざれ石」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2019 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.