大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

個室宴会を演出する菊花人参

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 興福寺北円堂 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 般若寺の水仙 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚 鶯塚古墳

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺 法起寺三重塔

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 金屋の石仏 箸墓古墳 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 法起院のはがき祈願 素盞雄神社の大銀杏 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 宇太水分神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 飛鳥坐神社の蝋梅 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 亀形石造物 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート 鬼の俎・鬼の雪隠古墳

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良県旅館大正楼(桜井市宿泊施設)

三輪明神 大神神社

奈良のドレスサロン アトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 太子道のヨノミの木 | HOME | オランダ土産の木靴「サボ」 »

個室宴会にコリンキーの塩麹サラダ

美味しい南瓜が出回るシーズンとなりました。

奥座敷に個室宴会の予約が入っていたのですが、季節をご堪能頂く意味でコリンキーのさっぱりサラダをお出し致しました。コリンキーとは大変珍しい野菜の品種で、変わりカボチャの一種とされます。

奈良の個室宴会・大人数宴会・格安宴会情報

コリンキーのサラダ

コリンキーの塩麹サラダ。

黄色い野菜がコリンキーです。

実に鮮やかな色合いで、果肉も柔らかくて食べやすい食材です。原産地は南アフリカなんだそうですが、いかにも暑い国の産物という感じがします。塩麹に酢、それにオリーブオイルをまとわせて頂きます。

コリンキー

これがコリンキーです。

鮮やかなレモン色をしています。

写真のように若い内に収穫されたコリンキーは生で食べることができます。皮も火を通す必要はなく、そのままで食べられます。クセも無く、他の食材の邪魔をしません。

コリンキー

コリンキーを半分にカット。

とても瑞々しい野菜で、中から水分があふれ出してきます。例えはあまり宜しくありませんが、カブトムシの幼虫のように種が入っていますね(笑)

料理方法としてはサラダや浅漬けに向いていますが、収穫遅れのコリンキーはジャムに適しているとよく言われます。カボチャのジャムなんていうのも、なかなかオシャレな感じがしていいものです。

大正楼客室

普通の南瓜に包丁を入れるのは硬くて大変な作業なのですが、コリンキーに関しては全く問題がありません。すっと簡単に包丁が入ります。まるで同じ南瓜の仲間のズッキーニを切っているような感覚です。

コリンキー

短い棒状にコリンキーをカットします。

この後、塩を当てて水分を絞り出し、それをサラダの材料に使いました。

コリンキーのサラダ

夏野菜のオクラやパプリカと合わせます。

青(緑)、黄、赤の色の三原色がそろって見た目も綺麗に仕上がりました。

料理旅館大正楼

やはり個室宴会は年間を通して人気があります。

料理旅館大正楼では、5名様以上15名様未満ぐらいのお人数幅で個室宴会のご予約を承っております。15名様以上の場合はお二階の大広間が宴会会場となります。

ご予算はお一人様5,250円からとなります。

コリンキー

かぼちゃの種も全く気にすることなく、そのまま生食でお召し上がり頂けます。

早とちりなのかもしれませんが、なんだか健康になったような気がして、根拠のない高揚感を味わうことができます(笑) 病は気からだとすると、間違いなくこれはヘルシー野菜だと公言できますね。

コリンキーのサラダ

数年前に産直市場で仕入れたUFOズッキーニも面白い食材でしたが、水分たっぷりのコリンキーも負けず劣らず印象に残る野菜です。

夏休みを前に祇園祭や参議院選挙で話題はもちきりですが、夏バテ対策にしっかりとした食事をしてこの夏を乗り切りたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

大神神社の桜が見頃!

長谷寺の牡丹を礼堂で観賞

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年07月17日 09:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「太子道のヨノミの木」です。

次の投稿は「オランダ土産の木靴「サボ」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.