大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

着付け簡単!可愛いイマドキ十二単

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 興福寺北円堂 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 般若寺の水仙 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚 鶯塚古墳

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺 法起寺三重塔

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 金屋の石仏 箸墓古墳 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 法起院のはがき祈願 素盞雄神社の大銀杏 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 宇太水分神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 飛鳥坐神社の蝋梅 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 亀形石造物 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良県旅館大正楼(桜井市宿泊施設)

三輪明神 大神神社

奈良のドレスサロン アトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 長谷寺に開花するオオデマリ | HOME | 眼力不動明王が活を入れる長谷寺 »

法起院のはがき祈願

長谷寺の塔頭寺院である法起院へお参りして来ました。

長谷寺の開山である徳道上人を祀る法起院は、葉書き祈願のお寺としても知られます。徳道上人御廟所内に植えられた多羅葉樹は葉書の語源にもなっています。斑鳩の法起寺を訪れた時、貝多羅葉樹の葉の裏側に文字を書いた記憶が蘇ります。

法起院のはがき祈願 葉書き祈願

法起院のはがき祈願に用いられる祈願葉札。

志納金は300円となっています。

祈願葉札の向こう側に「極楽は」の文字が見えますね。

徳道上人の御詠歌として知られる「極楽は よそにはあらじ わがこころ おなじ蓮(はちす)の へだてやはある」の書が飾られていました。蓮(はちす)という言葉で思い出したのですが、蓮根はインド原産の根菜で、蜂の巣にその形が似ているところから蓮(はちす)と呼ばれていた歴史があります。仏教に縁の深い蓮には、思わぬ語源が隠されていたんですね。

法起院の多羅葉樹

法起院の多羅葉樹。

徳道上人御廟所の南東方向に多羅葉樹が植えられています。

葉の裏側を見ると、様々な願い事が記されていました。参拝客が思い思いに願いを書いたものと思われます。今でも私の机の引き出しには、斑鳩の法起寺の参拝記念に書いた貝多羅葉の葉っぱが残されています。先の尖がった物であれば、鉛筆やボールペンでなくとも文字を残すことができます。長谷寺の法起院の文字は何で書かれているのでしょうね。

法起院

法起院の山門。

長谷寺の門前町を進んで行くと、最後の曲がり角の手前右側に佇みます。735年の天平時代に創建されたお寺で、西国三十三カ所観音霊場の番外札所でもあります。

徳道上人御廟十三重石塔

徳道上人御廟十三重石塔。

長谷観音を造り、西国三十三カ所観音霊場の開祖とも言われる徳道上人の霊廟です。長谷寺本堂の西側にも徳道上人を祀る開山堂がありますが、ここ法起院の別名を長谷寺開山坊と言います。

十三重石塔の向こう側に見えているのが、葉書の木と言われる多羅葉樹です。

上人沓脱ぎ石

徳道上人沓脱ぎ石

御廟所の前に、「上人沓脱ぎ石」と呼ばれる石が鎮まります。

触れると願いが叶うと言われるスピリチュアルな石です。法起院は徳道上人のご隠居の場所でもあり、上人自ら境内の松の木に登り、法起菩薩となって遷化したと伝えられます。木に登る際、この場所で靴を脱いだとされ、徳道上人伝説の石として語り継がれています。

上人沓脱ぎの石

上人沓脱ぎの石の案内板。

法起菩薩となって遷化した・・・お遍路の開祖ともなれば、様々な伝説に彩られるようですね。

法起院の多羅葉樹

葉書の木を見たのは、今回が二回目です。

斑鳩の法起寺に、初瀬の法起院。どちらのお寺にも、「法起」という名前が付いています。単なる偶然なのでしょうか、それとも何か理由があるのでしょうか。

一度葉の裏に認めたら、なかなかその文字が消えない貝多羅葉。昔の音信手段としては大変重宝されていたものと思われます。

法起院本堂

法起院本堂。

本堂にはご本尊の徳道上人像が祀られています。

こぢんまりとした境内にこぢんまりとした本堂。礼堂や舞台を供え、その歴史的価値を今に伝える長谷寺の本堂に比べれば、どこか質素な雰囲気を漂わす法起院の本堂。

長谷寺開山坊

長谷寺開山坊の文字が見えます。

法起院は拝観料も駐車場も無料です。長谷寺参詣の際には、是非足を運んでおきたいおすすめスポットですね。現代社会ではメールが幅を利かせている連絡手段ですが、その昔は葉っぱの裏に文字を認めていたことを忘れてはなりません。

法起院のはがき祈願

法起院のはがき祈願は、仏様への真心を込めた手紙です。

祈願葉札に想いを託し、それぞれの願い事成就へ向けての日々が始まります。

法起院の祈願葉札

志納金は300円。

長谷寺のぼたんを楽しんだ後、まだ訪れたことのなかった法起院へお参りしてみて良かったです。今まで素通りしていましたが、これからは長谷寺参詣とセットでお参りしようと思います。

徳道上人御廟所

徳道上人の御廟所。

法起院の住所は、奈良県桜井市初瀬776です。

近鉄長谷寺駅から徒歩15分ほどでアクセスすることができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

等彌神社の紅葉

大神神社の初詣

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年04月29日 09:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「長谷寺に開花するオオデマリ」です。

次の投稿は「眼力不動明王が活を入れる長谷寺」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2018 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.