大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

着付け簡単!可愛いイマドキ十二単

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 興福寺北円堂 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 般若寺の水仙 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚 鶯塚古墳

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺 法起寺三重塔

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 金屋の石仏 箸墓古墳 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 法起院のはがき祈願 素盞雄神社の大銀杏 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 宇太水分神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 飛鳥坐神社の蝋梅 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 亀形石造物 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良県旅館大正楼(桜井市宿泊施設)

三輪明神 大神神社

奈良のドレスサロン アトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 糸井神社の絵馬と境内に咲く紫陽花 | HOME | 白山神社の黒駒に乗る太子像 »

屏風杵築神社のおかげ参り絵馬

屏風杵築神社の拝殿には、奈良県の有形民俗文化財に指定される「おかげ参り絵馬」が収められています。

糸井神社から寺川を渡って太子道を南下すると、式下中学校の近くに須佐男命(スサノオノミコト)を祀る屏風杵築神社が鎮座しています。

屏風杵築神社

太子道の東側に鎮まる屏風杵築神社。

鳥居の向こう側、その真正面に拝殿が見えます。

屏風杵築神社のおかげ参り絵馬

屏風杵築神社のおかげ参り絵馬。

太神宮と書かれた幟やおかげ踊りに興じる人々の姿が描かれています。大変貴重な民俗学的資料とされ、お伊勢参りの歴史を今に伝えています。

太子道の道標

太子道の道標。

屏風杵築神社から太子道を挟んで真ん前には、聖徳太子が太子道の往来の際に休憩を取ったとされる腰掛石や駒つなぎの柳が今も残されています。

聖徳太子が侍者の調子麿(ちょうしまろ)・舎人を従え、愛馬黒駒に乗って斑鳩の里から三宅の原を経由して飛鳥の里を往復したと伝えられる太子道は、その道の通る方向性から筋違道とも呼ばれています。

屏風杵築神社のあざさ

屏風杵築神社の鳥居手前に、万葉の花として知られる「あざさ」が開花していました。

太子道を歩いていると、道路沿いの至る所であざさの花が見られます。鉢の中で栽培されているあざさの花は、太子道そのものを象徴しているような気が致します。

あざさ

あざさの花に近寄ってみました。

五弁花のようですが、花びらの間にまるで水かきのようなぎざぎざの縁取りが見られます。低湿地に育つ水生植物で、気温が20度以上になると開花します。あざさの見頃は5月から10月に掛けてと言われています。

屏風杵築神社の絵馬

屏風杵築神社の拝殿の中を覗いてみます。

真ん中に掲げられているのが、有形民俗文化財のおかげ参り絵馬ですね。拝殿内には様々な絵馬があり、聖徳太子接待の絵馬も奉納されています。

屏風杵築神社の案内板

屏風杵築神社の案内板。

出雲大社(杵築大社)系の神社で、須佐男命を祀っています。

拝殿北側のひっそりと静まった場所に、屏風の清水と呼ばれる湧水跡があります。聖徳太子が斑鳩へ行く途中にこの地で休息した際、調子麿・舎人の持つ弓で地面を穿ち、湧き出てくる水を飲んだと伝えられる場所です。聖徳太子にまつわる、ちょっとしたパワースポットのようなものではないでしょうか。

屏風杵築神社に開花するあざさ

屏風という面白い地名にも興味が湧きます。

地名の「屏風」ですが、村人が聖徳太子をもてなす際に、屏風を立てて風を防ぎ太子を接待したことに由来するのではないかと言われています。寺川と飛鳥川に挟まれた場所を通る太子道の立地を考えると、確かに両岸から風が吹いてきても不思議は無いのではないでしょうか。

聖徳太子の伝説に彩られる屏風杵築神社をご案内致しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

安倍文殊院の桜

長谷寺の牡丹観賞

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年06月26日 13:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「糸井神社の絵馬と境内に咲く紫陽花」です。

次の投稿は「白山神社の黒駒に乗る太子像」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2018 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.