大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

個室宴会を演出する菊花人参

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 興福寺北円堂 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 般若寺の水仙 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚 鶯塚古墳

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺 法起寺三重塔

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 金屋の石仏 箸墓古墳 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 法起院のはがき祈願 素盞雄神社の大銀杏 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 宇太水分神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 飛鳥坐神社の蝋梅 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 亀形石造物 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良県旅館大正楼(桜井市宿泊施設)

三輪明神 大神神社

奈良のドレスサロン アトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 初詣仕様のなでうさぎの列@大神神社 | HOME | 大神神社初詣@午年 »

吉野山ロープウェイは機械遺産

世界遺産で知られる紀伊山地の霊場と参詣道。

奈良県、三重県、和歌山県の紀伊半島3県に跨がる国立公園の一角を担う吉野山入口付近に、機械遺産に認定された吉野山ロープウェイはあります。世界遺産ならよく耳にしますが、機械遺産とはあまり聞き慣れない言葉ですよね。

吉野山ロープウェイ

ケーブル吉野山駅に到着した吉野山ロープウェイ。

現存する日本最古の索道路線である吉野山ロープウェイは、2012年8月に日本機械学会により機械遺産に認定されています。仏像や建築物を始め、「日本最古」は奈良県内に数多く存在しますが、さすがに機械遺産に認定された乗り物に乗車するのは初体験です。

ケーブル千本口駅の運賃表

ケーブル千本口駅の運賃表。

大人片道350円、往復600円となっています。小人は大人の半額料金に設定されているようです。

近鉄吉野駅

近鉄電車がようやく近鉄吉野駅に到着致しました。

意外と時間が掛かりました。急行とはいえ、行き違い列車を待つために停車する時間もかなりあります。JRと連絡する吉野口駅を過ぎてから薬水、福神、大阿太、下市口と続きますが、下市口駅に出る辺りまでは車窓風景にも民家があまり見当たらず、ちょっとした秘境を目指しているような錯覚に陥ります(笑)

吉野山ロープウェイ乗り場

近鉄吉野駅の改札を出た右手にトイレがあり、用を済ませた後、そのままロープウェイ乗り場まで直行します。駅から2、3分歩くとケーブル千本口駅に到着します。

吉野山ロープウェイ

千本口駅で待機する吉野山ロープウェイ。

ロープウェイの中に乗り込んで進行方向を見上げると、目的地のケーブル吉野山駅が見えています。およそ300mほどの距離を結ぶ路線のようです。高低差も約70mですから、ロープウェイを利用せずに徒歩で登って行くというアクセス方法も考えられますね。

吉野山ロープウェイ

「さくら」と書かれています。

吉野山の桜を見物するために、世界中の人々がこの場所を訪れます。

吉水神社

南朝皇居として知られる吉水神社。

目的地のケーブル吉野山駅を降りたら、徒歩圏内で後醍醐天皇の南朝の皇居へもアクセスすることができます。これは期待が高まりますね。

吉野山ケーブル

千本口駅を出発する吉野山ケーブル。

座席は前方と後方の二手に分かれていて、私は後方の座席に着席致しました。後ろを振り返って、さっきまで居た千本口駅を見降ろします。

吉野山ロープウェイ

徐々に高度を上げて行きます。

眼下に民家が見えますね。

春には進行方向真横に七曲り坂の桜を望むことができます。

吉野山ロープウェイの開業は昭和4年(1929年)に遡ります。今年で85年目を迎える長寿のロープウェイということになります。技術を駆使して、安全には万全を期しておられることと思われます。

吉野山の黒門

世界遺産吉野山への旅の玄関口でもある黒門。

ケーブル吉野山駅を降り立ち、左手へ少し登って行くと、歴史ある風情の黒門が出迎えてくれます。

吉野山ロープウェイ

ケーブル吉野山駅に到着した吉野山ロープウェイ。

千本口駅から吉野山駅までの所要時間は約3分です。短い時間ではありますが、またとない空中散歩を楽しむことができます。乗り物好きの方には是非おすすめ致します。

吉野山ロープウェイ

今回は片道乗車券を購入致しましたが、往復乗車券を購入した方は帰りの時間に注意が必要です。あまり遅い時間だと、ロープウェイの運行が終了しています。当日のロープウェイの時刻表を再確認しておかれることをおすすめ致します。

私はこの日たっぷり時間があったため、帰りは吉野神宮まで徒歩で下って行きました。

奥千本行きのバス

ケーブル吉野山駅を降りると、すぐに奥千本行きのバス乗り場があります。

奥千本口行きのバスはケーブル吉野山駅バス停より運行しており、通常期はケーブル千本口駅発毎時35分に乗車すると、そのままケーブル吉野山駅からバスと連絡しています。

桜の季節の春期には、竹林院前バス停より運行しています(混雑時は4台でのピストン運行)。

金峯山寺蔵王堂

吉野山のシンボルとも言われる金峯山寺蔵王堂。

わざわざバスを利用しなくても、金峯山寺蔵王堂までなら徒歩10分ほどでアクセス可能です。

吉野山ロープウェイ

ケーブル吉野山駅まで上がって行く途中、下りのロープウェイとすれ違いました。

動きのあるもの同士、さすがにケーブルカーとはいえスピードを感じます。

世界遺産への旅の入口で、あなたも機械遺産にご乗車なさってみてはいかがでしょうか。きっと旅のいい思い出になることでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

安倍文殊院の桜

長谷寺の牡丹観賞

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2014年01月03日 09:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初詣仕様のなでうさぎの列@大神神社」です。

次の投稿は「大神神社初詣@午年」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2018 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.