大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

個室宴会を演出する菊花人参

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 興福寺北円堂 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 般若寺の水仙 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚 鶯塚古墳

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺 法起寺三重塔

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 金屋の石仏 箸墓古墳 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 法起院のはがき祈願 素盞雄神社の大銀杏 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 宇太水分神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 飛鳥坐神社の蝋梅 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 亀形石造物 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート 鬼の俎・鬼の雪隠古墳

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良県旅館大正楼(桜井市宿泊施設)

三輪明神 大神神社

奈良のドレスサロン アトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 飛鳥王国パスポート | HOME | 再婚の場合の乾杯スピーチ »

大神神社の駐車場

山の辺の道散策で大神神社を訪れるハイキング客には関係ないかもしれませんが、大抵の参拝者は車で大神神社へアクセスすることになるのではないでしょうか。JR三輪駅から徒歩数分とはいえ、本数の少ない電車を利用するよりはマイカーを使う人が多いのも頷けます。

大神神社拝殿

大神神社の駐車場は、奈良県道238号三輪山線(大神神社参道)の両側に5か所以上用意されています。

寺社参拝の駐車場選びでいつも問題になるのが、果たしてどこの駐車場に停めるのが一番良いのか? 手前で駐車すれば、それだけ目的地までの歩く距離が増えることになります。かと言って、参道の奥まで進んで行くと、今度は満車で駐車できなかったり・・・とかく駐車場選びには迷いが生じるものです(笑)

大神神社一の鳥居駐車場

そこで、おすすめなのが大神神社一の鳥居駐車場です。

大神神社の大鳥居から少し東へ進んだ所にあります。写真の駐車場は参道向って左側のスペースで、東の彼方に神奈備の三輪山を望みます。ここに車を駐車して参道を進めば、神具店や露店などの賑わいを楽しみながらお参りができます。歩く距離にもよりますが、やはり少しは参道をそぞろ歩きしてみたいものです。

大神神社一の鳥居駐車場 奈良交通バス

奈良交通のバス停留所ですね。

ハングル文字や中国語表記も見られます。さすがは大神神社、国際的な知名度も一昔前に比べれば上昇しているような気が致します。

大神神社一の鳥居は、実は県道238号線沿いからは見えません。よく知られる大神神社の鳥居は、国道169号線沿いの大鳥居と、参道奥の自動車お祓い所の横にある二の鳥居です。正式な神社参拝の作法として、まずは一の鳥居をくぐる必要があるとも言われますが、果たして大神神社の一の鳥居はどこにあるのでしょうか?

大神神社一の鳥居

大神神社一の鳥居。

先程の停留所から少し南へ歩を進めると、古色蒼然とした一の鳥居が姿を現します。近くに民家が建っていて、参拝者の車の往来はあまり見られません。今となっては高さ32.2mを誇る大鳥居ばかりが目立ちますが、昔はこの一の鳥居周辺が賑わっていたのではないでしょうか。

明神道場 大神神社一の鳥居駐車場

大神神社一の鳥居駐車場の中に、「明神道場」の札の掛かった建物がありました。

この中で何が行われているのでしょうか?

明神道場と三輪山

明神道場の背後に三輪山が見えます。

アスファルト舗装はされていませんが、かなり広い駐車スペースとなっています。

参拝者無料駐車場 大神神社社務所

大神神社社務所の参拝者無料駐車場になっています。

大神神社の駐車場はそのほとんどが無料で、一部が民間の有料駐車場となっています。

大神神社駐車場の開場日時

駐車場の開場日時が案内されています。

朔(ついたち)詣りの日と日曜・祝祭日に開場されるようですね。時間は午前8時30分~午後4時までとなっています。私が訪れたのは10月初旬の平日でしたが、駐車場は開場されていて、既に十数台の車が駐車していました。平日でも都合によっては駐車することができるのかもしれません。

大神神社参道沿いに咲くコスモス

参道沿いにコスモスの花が咲いていました。

大神神社の賑わいを本格化するため、歩行者天国も含めた参道の拡張案が持ち上がっています。歩道がメインストリートになり、その脇を車道が通るというプランです。近い将来、伊勢神宮参道のような賑わいが生まれるのかもしれませんね。

大神神社大鳥居下の駐車場

こちらは大神神社大鳥居下の駐車場。

大神神社関連のイベントが催される日などは、この場所に駐車しておくのが賢明なのかもしれません。参道の奥へ進んで行けば、益々駐車場の混雑が予想されます。Uターンを余儀なくされることも考えれば、手っ取り早く出来るだけ手前に駐車しておかれることをおすすめ致します。

余談になりますが、大神神社の大鳥居には耐震設計が施されていて、マグニチュード10にも耐え得る頑丈な造りなんだそうです。

有料駐車場

参道沿いの南酒本舗の東側にある有料駐車場。

無料駐車場が満車の場合は、民間の有料駐車場を利用することになります。まだこの駐車場のある辺りは、JRの踏切手前に位置しています。駐車場選びに際しては、「JR万葉まほろば線の踏切より手前なのか奥なのか」が一つの選択肢になるものと思われます。

二の鳥居近くの駐車場

二の鳥居近くの無料駐車場。

自動車お祓い所を背にして、西側を向いて撮影しています。

参道沿いにたくさんの車が停まっています。

ちょうどこの辺りが、大神神社拝殿に最も近い駐車スペースになります。JRの踏切も越え、駐車場の最終ラインと言ったところでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

長谷寺の紅葉

大神神社初詣の混雑状況

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年10月09日 14:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「飛鳥王国パスポート」です。

次の投稿は「再婚の場合の乾杯スピーチ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.